情報を整理できているか???
みなさんこんばんは! 
不動産と農地転用、相続のお悩みならまるっとおまかせ!
富山の不動産屋・行政書士の吉村です。
富山の不動産屋・行政書士の吉村です。 いらしていただいて、ありがとうございます^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 【頭の中を整理できているか】
今日、とある案件のために、判例や一般の見解等を調べる必要があり。
「香典」は「相続財産」になるのか?「死亡退職金」の扱いは?
などなど、そのほかにも何点かのポイントを確認したくて、ネットで調べ物をしていました。
そこで感じたこと。
ネットの世界に溢れる情報は


「相続財産になるのか(遺産分割協議の対象となるのか)どうか」


と、


「相続税の対象になるのかどうか」


の情報がごちゃごちゃになって溢れている。
今回、僕が調べたかったのは、


「遺産分割協議の対象となるのか、生命保険の保険金のように受取人特有の財産となるのか」


です。相続税の対象になるのかどうかはその次の話。


「相続財産になるかどうか」≠「相続税の対象になるのかどうか」


です。
あれ、意外と、「相続.com」みたいなホームページでもそこを明快に解説してくれているページは少ないぞ。 弁護士さんのホームページでもそのポイントに着目して解説してくれているページは意外と少ない。 ほぼほぼ、「相続税の対象になるかどうか」という視点で解説しているようです。
意外と盲点なんでしょうかね。 さ、皆さんは
「香典」は相続財産になると思いますか? 「死亡退職金」の扱いは?「弔意金」の扱いはどうでしょう? 「未払年金」はどうなると思いますか?
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_2922.jpg
昼間、車のリコール対応のためにトヨタさんへ。 30分ほどの待ち時間。 こんな時こそ、情報収拾(という名の休憩)です! *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* Twitterでも、徒然なく呟いています。 まぁ、ためになることではないですが。 よかったら、こちらものぞいてみてください。
IMG_2786.png
Instagramはこちらから^^
IMG_2787.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/
Scroll Up