【一つでも多くのことが伝わったでしょうか^^】
みなさんこんばんは!  不動産と農地転用、相続のお悩みならまるっとおまかせ!
富山の不動産屋・行政書士の吉村です。
富山の不動産屋・行政書士の吉村です。 いらしていただいて、ありがとうございます^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

【一つでも多くのことが伝わったでしょうか^^】


今日は、シニアライフアドバイザー初級講座の講師を担当させていただいてきました。
IMG_3315.jpg
今日は講座の2日目。今日の開講のご挨拶をされている、代表の浮田さん。
2日目なので、受講者さんもだいぶ雰囲気に慣れ、打ち解けていらっしゃいます。 その中で、午前中の2コマを丸々担当させていただきました。

●就活と逝去後手続

●相続


の二つの授業です。なかなかボリューミーなところを任せていただいたのもあり、、、
2コマとも、5分ほど(?)オーバーしてしまいました^^;
でも、講義中にも受講者さんから質問もいただいたり、それにお答えしたり。 笑いも出るような、アットホームな講義にできたかと思います。 (その上で、伝えられることがしっかり伝わっていればもっといいですが)
今回は初級講座。 シニアライフアドバイザーという「役割」の出だしにすぎません。
もちろん、たくさんのことを覚えて、これからお会いするであろうお客様のお役に立って欲しいのは山々ですが、まずは、お客様の相談を伺った時に、


「あれ、それって以前、吉村が言ってたあれのことじゃないかな。。。じゃ、聞いてみてあげよう」


とか、


「なんだかそれってダメだったような気がする。専門家を紹介してちゃんと手続きをしてもらったほうがいいんじゃないかな」


みたいな感じで、まずはアンテナを立てられるようになって欲しいのです。 だから、難しいことを細々と覚えるよりも、まずは難しいことも嫌がらずに、まずは色々と話を聞いておいて欲しい。
「専門家」と呼ばれる方にいきなり相談に行くというのは、なかなかハードルが高いもの。
そのハードルを乗り越えられなくて、どうしたらいいかわからずに問題を棚上げにしてしまっている方のどれだけ多いことか。
そこで、今日の受講生の皆さんが聞き役になってくれて、その間を埋めてくださると、解決が早くなると思うのです。
だから、皆さんの役割は本当に大きい。ぜひ、周りの方々のお話を聞いてあげてください、とお伝えしておきました。 ただし。

数回、こういう授業に参加しただけで「解決ができる」なんてゆめゆめ思うなかれ。100人いたら100組の解決方法があるような世界。間違った判断を下してしまうと、トラブルに発展してしまうことも多いのです。


そういうポイントにしっかりと気を配りながら、お互いに活躍できるように頑張りましょう。 もし、お客様の案件でわからないことがあったら、遠慮なくご連絡くださいとお伝えさせていただきました。
さて、無事、講義も終わってお昼の時間に入りましたが、お昼休憩の半分以上が相続談義で盛り上がりました。 あんなこともあった、こんなこともあった。
あんな時はどうすればよかったんけ? こんな時はどうしてあげればいいんけ?
こんな会話の先に、受講者さんだけでなく、未来のお客様の笑顔があるといいなと思っています^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_3316.jpg
今日はお友達のバレエの発表会でした^^
開園直後のトップバッターのソロ演技だったのにも関わらず、堂々と踊っていました。
去年も見に来ていますが、一年間の頑張りがよくわかった素敵な発表会でしたよ^^
今から来年の発表会がもうすでに楽しみです^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* Twitterでも、徒然なく呟いています。 まぁ、ためになることではないですが。 よかったら、こちらものぞいてみてください。
IMG_2786.png
Instagramはこちらから^^
IMG_2787.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up