【大変残念ですが・・・④】
みなさんこんばんは!  不動産と農地転用、相続のお悩みならまるっとおまかせ!
富山の不動産屋・行政書士の吉村です。
富山の不動産屋・行政書士の吉村です。 いらしていただいて、ありがとうございます^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

【大変残念ですが・・・④】

さて、そろそろ現状に追いついてきました。
前のブログはこちらをどうぞ 【大変残念ですが・・・①】 【大変残念ですが・・・②】 【大変残念ですが・・・③】 昨日は、役所の調査を経たら、「書類が紛失してしまっているものの、許可はされている」という訳ではなくて、現実に工場としての用途変更の許可がされている訳ではなかったということがわかった、というお話をしたところでしたよね。
では、この建物。現状はどういう状態かというと。
ざっくりいうと「違法建築」状態となります。
都市計画法で許可された用途がありながら、その許可された用途で利用していません。当該地域は調整区域。 そもそも、建物の建築は原則として不許可である地域です。 許可要件が足元から崩れている訳ですから、行政機関から、なんらかの行政指導が来てもおかしくありませんし、そこで工場として利用継続ができるとは思えません。
それは、
「うちはもう、20年以上ここでこの形で操業しているんだ」
と言っても同じ。 むしろ、
「20年以上、違法状態を継続しているのであれば、一刻も早く是正すべき」
と言われても仕方がありません。
その状態で、せっかくですが、不動産の売買を依頼されても、
「じゃ、早速契約書を作りますね」
とはなれませんよね。
ご紹介をいただいた銀行さんにも、現状と問題点をはっきりとお伝えします。
だって、「違法建築状態」となってしまっている不動産に、融資をするわけにはいかないでしょう。 銀行さんがそこに気づいていないようであれば、不動産のプロである僕がお伝えする必要があります。
それが、弊社の誠意です。
今後、この会社さんと銀行さんがどのような解決策を取られるでしょうか。
今後も、色々と意見を求められるものと思います。誠実に、お付き合いを続けさせていただきたいと思います!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_3627.jpg
今日は、全日本不動産協会富山県本部、全日本不動産保証協会富山県本部等の定期総会、その前に全日本不動産協会富山県本部の第一回定期研修会。
研修会では、急ではありましたが、司会を仰せつかりまして。
ほどよい緊張の中、全日程をクリアしました。
先日から、
全日本不動産協会富山県本部富山市支部 理事 富山県全日本不動産事業協同組合 理事 富山県中古住宅流通促進協議会 理事
などを拝命しておりましたが。
今日から、
全日本不動産協会富山県本部 理事 全日本不動産保証協会富山県本部 理事 全日本不動産協会政治連盟富山県本部 理事
の肩書きが増えました。。。
もう、何が何だかわからなくなってきています。
ただ、不動産の業界で、僕の年齢あるいは業歴だと、まるで「若造」のレベル。 その「若造」にバトンを渡すわけですから、皆、何某か思うところはあるわけで。
ただ、その「若造」にとってはプレッシャーです。
とはいえ、せっかく受け取ったバトン。自分に何ができるかをしっかり考えながら、お役に立てる道を探していきたいと思います^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 文章を入力、または / でブロックを選択 1172

Scroll Up