【 目処が立ちました 】
【 目処が立ちました 】
みなさんこんばんは!
富山に戻ってまいりました!
今回、なぜ実家の上田に帰っていたかというと。
先日、ちょっと書いた、「弟との約束」を果たすため。
(→前のブログはこちら
その内容は、
「家を建てたいので、土地のことと住宅ローンのことで力を貸して欲しい」
ということでした。
まず、母親や弟が気に入った土地があって。 それをどうしたが購入できるか、という話なのですが。
もともと、その土地には地元の公民館が建っていた場所。 現在は、新しい場所に公民館が移転し、更地になっています。
調べると、そこは現在、上田市所有の宅地になっています。 6筆に分かれていて、合計約300坪。
さぁ、これ、買えるのでしょうか。 現地には、なんの看板も立っていません。
と、いうわけで、上田市役所での交渉です。
建築指導課や財政部財産活用課との確認と折衝。
わかったことは、
①行政財産にはなっておらず、一般財産になっている  → 購入できないわけではない ②地元自治会から、公園にしたい旨の要望が出ている  → 要望が出ている以上、売却はほぼ無理 ③300坪のほぼ半分以上が崖地かつ、竹林になっている  → 大きい割に使い出がない・・・ ④売却のためには、役所内の調整  →不動産鑑定士の鑑定→公売手続→随意契約の順番
というわけで、まぁ、一言で言うと、「ほぼ無理」と言うことですね。
ただ、「無理」だと言うことがわかるのは、「一歩前進」。
「買えるかどうかもわからないのに、「欲しいなぁ」って思ってるだけじゃ、先に進まない。 なら、「ダメ」ってことがわかって、他の土地を探し始めた方が、家が建つのは早い。
これって、一歩前進ですよね。
そして。
弟の住宅ローンですが、仮申し込みがしっかり通っていることがわかりました。 あまり細かいことに執着しない弟。 今、結局どう言う状態なのか、あまり自分でもわかっていません^^;
と言うことで、色々と面倒を見てくれている会社の事務の方にもお話を伺って、事実を確認したところ。 ちゃんと通っていることが確認できて、親共々安心した、と言うわけ。
ついでに、弟がお世話になっている会社で、社長と専務にもご挨拶をしてきました。 お忙しいのに、わざわざ「兄貴」がきたと言うだけで時間を割いてくださったのには感謝、感謝です^^
そう言う状況が重なって、我が家的には、一歩も二歩も前進した日でした。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* そんな上田行きでしたが。
上田での朝に、上田城の周囲で旅ランです。
IMG_3997.jpg
少し前までパラパラ雨が降っていましたが、ちょうど上がってすっきりといい天気になりました^^
IMG_3998.jpg
まずは、城址公園内に鎮座する真田神社にご挨拶。
お参りが終わったら、ぼちぼちと走り出します。 公園内は平日の朝ということで、人が少なくて走りやすかったんですよね〜
ジョギングしている人。 ポケモントレーナー犬のお散歩
こんな感じの方が多かったかな。
6キロくらい、ゆっくり走ってきました^^
旅先でのランは気分転換にもなるしいいですね〜〜〜^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 1231
Scroll Up