【 なかなか書けないでしょ?! 】
【 なかなか書けないでしょ?! 】 みなさんこんばんは! 今日は、「シニアライフデザイン学校」にお邪魔し、「社会科」の授業を担当してきました^^ この「シニアライフデザイン学校」は、浮田校長が作り上げたもの。 人生100年時代を見据え、「学び直し」の場、そして、「仲間づくりの場」として、「学校」と言う形をとって集う場所を作ったものです。 「エンディングノートを書こう」という「国語」の授業 「老後の資金計画表を作る」と言う「算数」の授業 「高齢社会の現状と知っておきたい法律」と言う「社会」の授業 など。 そして、道徳や家庭科もあり、さらに、老人施設などの見学ツアーの「バス遠足」など。 さらにさらに、「学園祭」まであったんです。 だからなのか、みなさん、授業中も和気藹々と楽しそうです。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 今日は社会科の授業。 法律の関連ということで、僕が選んだテーマは「遺言書を書いてみよう」にしました。
みなさんも大変興味を持ってお話を聞いていただきましたよ^^ 最初の約1時間で、「遺言書」というのはどういうものなのか。 ・種類 ・効果 ・条件 ・書き方 などを簡単に解説しておきます。 そして、残りの1時間で。 サザエさん一家の事例を利用し、波平さんになりきって、遺言書を書いてみようというワークの時間としました。 僕なりに少し前提条件に手を加えて。 約30年後のサザエさん一家。 ワカメちゃんは結婚し、子供が生まれている。 カツオくんとタラちゃんは大学を卒業して就職している。 財産は自宅不動産と預金5,000万円。 などなど、少し細々としたシチュエーションを勝手に設定。 あとは、想像力でいろんな自分なりのシチュエーションの追加オーケーとして、色々と考えてみましょう。 そして、考えたものを実現するための遺言書の書き方を考えてみましょう。 そんな感じのワークです。 一番最初に、遺言書の書き方の例文をお渡ししておいたので、それと比較したりして、ポイントを掴んでいただきます。 このワークで掴んで欲しかったのは、 ・遺言書を「書く」というイメージ。 ・書くために「想像する・考える」ということ。 そして、 ・書き始めると、意外と引っかかって書き進められないこと。 そんな時には、 「知っている人を知っている」 というのが強みになること。 そんなあたりを実感していただけたらよかったなと思います^^ それと、楽しく「遺言書」という言葉や考え方、に触れられ、 遺言書は「思いを伝える手段である」ということで、「書くことが目的ではない」ということを理解していただけたなら何よりだと思います。 みなさん、笑顔で楽しそうに帰っていかれましたし、きっといい学びの時間になったのではないのでしょうか^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/
1288
Scroll Up