不動産のStepup

BLOG

【 少しでも効率的に?! 】

8月 22, 2019Blog, , , , ,

【 少しでも効率的に?! 】
みなさんこんばんは!
今日は、建設業許可の案件で、必要書類の収集です。
収集するのは
・身分証明書 ・登記されていないことの証明書 ・納税証明書
この3つ。 それぞれ、市役所、法務局、県税事務所で取得します。
さて、取得してくるだけなら大して問題はないのですが、、、 動き出したのがなんだかんだんで午後4時。 あと1時間ほどで全ての役所が閉まります。 そして、明日は県外出張。 ということで、今日中に集めてしまいたい。 というか、そうでなくても今日中に集めてしまって次の動きに移りたい。
となると、ちょっとだけ頭を使います。
building_shiyakusyo.png
①富山市役所で、身分証明書の申請
ここで、申請してから結構時間がかかるんです。
②県税事務所で納税証明書取得
富山市役所から合同庁舎の中の県税事務所へ。これはこの時間なら、さささっと出てきますからね。
③法務局で登記されていないことの証明書取得
これも、この時間ならば待たされずに出てきます!
④富山市役所に舞い戻り、身分証明書の受領
②と③を回ってくると、30分強かかってますので、書類は出来上がっています^^
というわけで、事務所を飛び出したのが4時過ぎ。 5時過ぎにはめでたく書類を集め切れました^^
一人で動いている諸兄姉にとっては当たり前の動きなんですが、ちょっとした工夫が必要ですよね。
1日、48時間使えるようにならないかな!!!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* <お休みの連絡>
明日は1日、名古屋へ出張になりますので、各種対応が難しくなります。
高速バスでの移動および、研修会への参加などから、電話での対応も時間を限定されるものと思います。
悪しからず、ご了承くださいませ。なお、空き時間での電話・メールでの対応は可能な限り行いますので、合わせてご承知いただけると幸いです。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/ 1267
社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup