5月 8, 2020Blog, Stepup, アフター・コロナ, ウィズ・コロナ, 不動産, 富山実践行動塾, 相続診断士, 行政書士, 走る行政書士さん
【 そうか、もう変わっているんだ!! 】
みなさんこんばんは!
GWが開けたと思ったら、もう週末。
明日からまた土日ですね。
なんだか仕事のリズムが整わず、四苦八苦しています^^;
今日は、富山実践行動塾の日。
中小企業の経営者たちが、一堂に会して、今後のことを想像し・考えていきます。
いつもならばね。
今日は、流石に多人数で一所に集合するのを避けて、ZOOMでの開催です。
というわけで、僕は秘密基地での参加。
やはり、話題の大半はコロナ。
とはいっても、政権への愚痴や悲観論などではなくて。
「今後、どうしていくのか」
ということ。
「アフター・コロナ」
とか、
「ウィズ・コロナ」
と言われる状況。
つまり、
現状の「非常事態宣言」が継続したような状況が長期間継続したとしたら。
どうやって自分の事業を継続して行こうか。
そういう話です。
コミュニケーションはネットを介した「遠隔」と言われる状況になる可能性が高い。
高額商品に対する購買意欲は?
そもそも、労働という形態が変わるのでは?
などという状況が容易に想像できますが、我々の事業もとうぜん、それに対応していかないといけません。
とはいえ、状況は悲観的なことばかりかというと、実はそうでもないのではないか。
「大企業」と言われる大資本にも、実は「勝てる」状況は整ってきたのではないか。
そういう展望も見えてきて。
皆で、「そうか!」なんていいながら。
もちろんそのためには相当な勉強と努力は必要ですが。
今までは、
・見たことの無いような人、企業から買うならば、テレビや本、ラジオで聞いたことのある、見たことのある会社の製品の方が安心 ▶︎ ブランド
が強かったために、
・TV等のメディアでCMがうてる
・一眼につきやすい場所での店舗経営ができる
・チラシなどの広告媒体よく目にする
企業が勝ち易かったですよね。
もちろん、その傾向は強いとは思いますが、
その「よく目にする」という媒体にYoutubeなどのネット媒体も増えてきたということ。
じゃ、そこにチャンスがある。
それにはどうしようか。
という論点です。
もちろん、大企業だって当然それには対処してきていますよ。
しかし。
そこに勝機はあるのだ、という話。
工夫次第。
勉強次第。
やり方次第。
ガラッと変わりますよ。
いやいや。
もう、ガラッと変わってしまいました。
さぁ、みなさんはこの波にどうやって「乗って」いきますか??
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今日も文句のつけようの無い良い天気でしたね。
今日も、ウォーキング▶︎縄跳び▶︎ジョギングのルーティンです。
風が暖かくなってきて、季節がだんだん夏に向かってきているのがよくわかりますね。
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しっかりと体を動かした後の晩餐。
これありきで頑張っています。
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