不動産のStepup

BLOG

【 なんでもドンとこい! 】

5月 12, 2020Blog, , , , , , ,

【 なんでもドンとこい! 】 みなさんこんばんは! 今日は、相続関係の手続きのお手伝いをさせていただいているクライアントさんのご自宅へ。 このコロナの最中にお邪魔したのも、相続手続きのための打ち合わせではなくて。 別のお手伝いのため。 それは。
これのこと。 まぁ、なんのこっちゃ、ですよね。 これ、昭和45年に製造された、松下電器製のコンデンサです。 これの何が問題かと言いますと。 この時期のコンデンサには、 「PCBが利用されている可能性がある」 ということなんです。 しかも、高濃度のPCBです。 PCB(ポリ塩化微フェニル化合物)は毒性が高く、現在では製造・輸入が禁止されています。 そういう物質なので、平成28年には高濃度PCB化合物の処理を鑑みて、PCB特別措置法というのができたほど。 その法律により、高濃度PCBは地域によって変わりますが、富山を含む北海道事業エリアでは令和4年3月31日までに処理を完了させないと、罰則が課せられたりします。 僕のこのクライアントさん。 過去、お父様やご主人が事業をしており、その関係で高濃度PCBである可能性があるものを保管していました。 しっかりと、富山市にも届出をして。 今回、僕に会えたのを契機に、わからないことを片付けておこうと、この処理にも乗り出すことになりまして。 僕がお手伝いして、まずはこの物質に高濃度PCBが含まれているかのチェック。 今日はその調査の日だったんです。 今のうちであれば、これが富山市への届出の通り、高濃度PCBが含まれるものであった場合、JESCO(中間貯蔵・環境安全事業株式会社)に届出て、処理をしていくことになるのですが、その処理費用の95%を補助していただけるのです。 クライアントさんに、この際、わからないことや難しいことは全部僕に相談して! できる限り解決してしまいましょう! と、お話ししました。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* そしたら、たくさんわからないことが。 ①携帯電話のWi-fiの入りが悪い。 まずは、先日、LAN配線の工事を手配。 その上で、今日、僕が1Fにルーターを設置して、クライアントさんのスマホとタブレットに設定。 解決! ②電気代が高くなってきたんだけどどうしよう。 屋上に太陽光を載せることを検討 エコキュート・エコジョーズなどを検討 エアコンの効き具合が悪いからじゃないかと想像して、部屋を少し細かく仕切って冷暖房効率をあげることを検討 内窓などの設置を検討 などなど。 もう少し、様子を見て検討してみることに。 保留! ③持続化給付金の申請に関して 申請に必要な書類などをお伝えして、まずは揃えてみること。 今年に入ってからの売上台帳の整備。 それができたら、申請できるかどうか、確認しましょう! 善処! ということで、電気屋さんの真似事から、行政書士業、FP業務まで!! なんでもござれ! 楽しくお話をしていると、 「先生、いろいろ話ができて本当に助かるよー。ちゃんと、報酬とってね」 と、嬉しいお話。 「たくさんはいただけないけど、少し、請求させていただきますね」 って、お互いに笑顔で。 いろいろ、お手伝いさせていただきますよ。 なんでも、ドンとこい!! *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/ 1528
社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup