不動産のStepup

BLOG

【 手段と方法を見間違えないように 】

5月 17, 2020Blog, , , , , , , , , ,

【 手段と方法を見間違えないように 】 みなさんこんばんは! 先日から、農振除外及び農地転用のご依頼を承っている案件。 先般から農業委員会さんと打ち合わせを行なってきました。 現状を確認し、その状況を調査しながら、状況を判断します。 先日、正直に 「農振除外や農地転用は法律上、難しいと思います。それ以上に、もし、他の制度を利用して地目が【田】から【宅地】になったとして、その後、どうしますか?」 と、お伝えしました。 手続きは、それ自体が「目的」になってしまってはいけないと思います。 今回は、対象地が「違法転用状態」となってしまっています。 「違法転用状態」とは、地目が【田】となっているのに、それ以外の用途になってしまっているものを言います。 例えば、【田】となっている土地の上に家が建っているとか。 【田】の土地が駐車場になってしまっているとか。 農地法という法律上、【田】の上に建物が建っていたり、駐車場になっていたりすることは許されなくて、「原状回復命令」が出る可能性もあるんです。 その「違法転用状態」である現状を、「適法な状態に」しておきたい、ということで、農振除外と農地転用をしておきたい。 クライアントさんからのご要望が、そういう思いでしたので、今回はご依頼をお受けしました。 週明け、その想いに応えるべく、昔から現地を知る方のお話を承っておきたいと思います。 もし。 農地転用後、売却をしないといけないんです。 そう言われていたとしたら。 きっと、ご依頼をお断りしていたかもしれません。 【手段】と【目的】はきちんと区別して考えておく必要があると思います。 もちろん、賛成・反対はあるのかもしれませんけどね。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 今日はおやすみをいただいていまして。 奥さんと話をしてたんですよね。 「夜は何を食べるかね???」 ということで。
キュッキュッキュッと。 包む、包む、包む。 こいつで、日曜日の夜、美味しいビールを飲もうって魂胆。 そういう了見には大手を振るって大賛成です。 ということで。
特に、焼くのは僕の役割。 焼いている間に、奥さんにはお風呂に入ってもらって。 その間に、ビールを冷凍庫でキンキンにしておくわけです。 奥さんが上がったら、 熱々の餃子。 と、 チンカチンカのヒャッコイルービー。 これ以上の休日はありますかね。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
こんな計画があったもので。 罪悪感を消すためでもないですが、走ってきました。 いい汗かいた後に、美味しい餃子と冷たいビールが待ってると思ったら、、、 走れますよね!!! *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/ 1534
社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup