不動産のStepup

BLOG

【 「予防」してますか?(書類作成) 】

9月 18, 2020Blog, , , , , , , ,

【 「予防」してますか?(書類作成) 】

みなさんこんばんは!

今日は、「吉村先生の未来に活かす不動産&法律のStepup講座」の収録をしてきました。

今回の話題は、「予防法務」に関して。

みなさんは、インフルエンザの予防接種って受けられますか?

また、コロナウィルスのワクチンが出来上がったとしたら、接種を受けられますか?

それって、インフルエンザやコロナに「かかりにくくする」または「かかったとしてもできるだけ軽症で済むように」するためですよね。

では。

あなたが誰かと「約束」をするとき。

例えば、

お金の貸し借りだと、

ちゃんと返してね

いつ返してね

毎月●●円ずつ返してね

利息は●●%だよ

返してくれなかったら、違約金が●●円だよ

なんていう約束があるわけですよね。

これだけの約束があって、何の書類も作っておかないと、トラブルになった時に

「言った・言わない」

なんていう水掛け論に。

もっと言えば

「本当に貸した(借りた)の?」

ってところまで疑いの目で見られかねませんよ。

そのトラブルの防止のためのワクチンのような役割をはたすのが

「契約書」

です。

契約書は、「貸した・借りた」の証拠として残すだけではなくて、起こりうるトラブルを予想して先回りし、トラブルを未然に防ぐために作るという性格も大きいんです。

こう言った、将来起こり得るトラブルを未然に防ぐために、法律知識や実務的な知識を持って対策をあらかじめ講じておくことを「予防法務」と言います。

僕たち行政書士は、予防法務の分野でもお力になれることがたくさんありますよ^^

ぜひ、お近くの行政書士を頼ってみてはいかがでしょうか^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

1656

社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup