不動産のStepup

BLOG

【 僕自身が一安心して又緊張(許認可申請) 】

9月 30, 2020Blog, , , , , , , , , ,

【 僕自身が一安心して又緊張(許認可申請) 】

皆さんこんばんは!

気がついたら。。。

明日はもう九月の末日。

本当に早いものです。

そんな中で、建設業の決算変更届出が一件完了。

昨年度に、一部廃業と更新があった会社さんの決算変更。

県土木センターの担当者さんとも、

「あれ、この部分の許可って、もう廃業してるんでしたっけ?・・・だとしたら、工事履歴を作成する必要はないんじゃないかな??」

「いやいや、途中まで許可があった際に行った工事に関しては、「軽微な工事」じゃないから、【その他工事】っていうわけにいかないでしょ」

色々と確認作業をしながらの書類提出でした。

結局、作成して行った書類には手を加える必要がなく。

無事、受理されました^^

これで一つ、一安心^^

書類の確認が終わったら、担当者さんとちょいと雑談。

「10月1日からの対応で、てんやわんやじゃないですか???」

そう。

10月1日から建設業法の改正で、書式の変更や要件の変更があったりして、書類を受け付ける方も大変だろうと。

「そうなんですよねー。春に法律が公布されて10月に施行ですから、もう少し早めに色々と上から降りてくるかと思ったら、ほんとにギリギリですからね・・・」

と、現場も大変そう。。。

「今度、新規が一件と、更新が一件、お世話になると思うので、又色々教えてやってくださいねー」

なんて言っていたら。。。

「吉村さん、残念ながら、私、明日で異動なんですよねー」

って。

えええええーーー

ってことは、この役所では、法律が変わって書式が変わって、担当者も変わるわけですか。。。

これは大混乱の予感?!

何はともあれ、今までお世話になったお礼をお伝えして、お別れしてきました。

さぁ、10月からはどんな状況になることやら?!

とか、思いながら事務所に帰っている途中。

一本の電話が鳴りまして。

「吉村さん、前にちょっとお話ししていた件なんだけど」

おおぅ。。。

もしや、あれが動き出したのか。。。

「農振除外と5条許可、お願いしますね!」

やっぱりかーーーーー。

すぐ近くの農振除外を先々月に申請したばかりだから、生産組合長さんも地元の総代さんもわかっているし。

売主さんは知り合いだし。

買主さんの購入資金を担当する金融機関の支店長さんは懇意にしていますが。

許可要件、大丈夫かなー。

気をつけて取り組まないと大変な案件なんだよなー。

と、非常にありがたいお電話ではありましたが、反面、また緊張の走るお電話でもありました!

でもまぁ、精一杯取り組むのみです!!

とりあえず、早々に農業委員会さんに、先日提出した農振除外の進捗状況を確認方々顔出してこようっと。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

地味に続いています。

早朝の勉強の時間。

早朝起きて、試験があるわけでもないのに旧民法の条文を読み始めるって我ながら変わってるなぁと思いますが。

不思議に楽しいんですよね。

これが終わったら、もう一回、現民法を見直しておきたいなぁと思っています。

民法、大嫌いだったのに。

不思議。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup

富山県富山市新庄本町一丁目5番24号
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

1667

社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup