【 役員研修でお江戸へ。 】
【 役員研修でお江戸へ。 】
みなさんこんばんは!
今日は、全日本不動産協会の研修委員担当の理事としての役員研修のため、お江戸へ来ています。
IMG_4078.jpg
新幹線の中で、パソコン仕事をしていたら、隣の席に座る予定の女性からなぜか声をかけられ。
吉村「どうしました? 何かご用ですか?」 女性「ここ、いいですか?」
いやいや、ここ、指定席ですから。チケット持ってたんなら座ればいいのに。 僕が荷物を置いていたわけでもないので。。。
吉村「え、あ、ああ、どうぞ・・・?」
なんて変な会話が繰り広げられました。 結局一体何だったんだろう。 普通に座って、何をするでもなく、数駅ほどで降りて行かれました。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* さてもさても。 東京に限った話ではありませんが、ほとほと困ったくらい暑い一日。 最寄りの駅からとりあえず本日の宿まで移動しただけでもう汗だく。
今日は、全日本不動産協会一押しの不動産業務支援システムである「ラビーネット」の普及のための研修。
IMG_4082.jpg
確かに優秀なシステムです。 各種契約書や説明書などが暗号化され、クラウド化されていつでもどこでも作成できる。 今までは、エクセルやワードのファイルをダウンロードしてそこに入力して作成をしていましたが、このシステムだとWEB上での作成です。 そうなると、非常に自由度は高く。 かといっておかしな改変ができないようになっています。
また、何度も繰り返し入力する内容などは登録しておいてすぐに呼び出せるようになっていたり。 体裁を綺麗に、見やすいように改変できたりします。
まさに日進月歩で便利になっていくものですね。
ただ。
一つ思ったのは。
便利になっていくのはいい。
だけど、その「ツール」に使われるようになってはいけないなと。
例えば、売買契約書や重要事項説明書に、
・何を ・どこに ・なぜ
記載するのか。
ツールが便利になって、空欄に必要事項を入力していくだけになっていくと、
「システム上、そういう情報を入力するようにできているから」
なんて思っている人も出てきてしまうのかも。 「民法第●●条に説明することが義務付けられているから」 「宅地建物取引業法第●●条にそう書いてあるから」
なんて考えてくれる人がいればまだマシ。
でも、そんな知識は必要最低限。
それ以上に、
「お客様の利益を守るために」 「お客様の誤解を招かないために」
であるはず。
ゆめゆめ勘違いしないように、常に心の何処かに、便利になったことで失うものがないように気をつけていないといけないなと、ひねくれた見方をしてしまった僕がいたのでした。
明日は、午前中から昼過ぎまでの研修が控えています。
明日はどんな発見があるでしょうか。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 1244
Scroll Up