【 一番乗り〜〜〜 】
【 一番乗り〜〜〜 】 みなさんこんばんは! さて今日は、午前中、法務局での自筆証書遺言の保管制度を利用してみようと思い、 法務局に行ってきました。
実際に、法務局の自筆証書遺言保管制度が施行されたのは7月10日。 もう、稼働日でも2日目ですので、どんなもんかなと思って行ってきました。 予約の時間に行き、手続きをしてもらうと、どうも一つ一つの作業にいちいち時間がかかる。 まぁ、新しい制度が開始する時って、こんなもんかな、と思いながら待っていました。 手続きが終わって、最後に担当者さんに聞いてみました。 「10日から始まって、数人は利用されました?」 すると、 「とりあえず、この支局では1番ですね」 おおっと。 高岡法務局管轄では僕が初めてでしたか。 それは、みなさん慣れていないし、時間がかかるわけだ。 これから、みなさんが利用されるといいですね。 なんて、担当者さんと会話を交わして、作業終了。 今日は、手続きに1時間ほどかかった感じです。 ちなみに、これが「保管証」です。
だいぶシンプル。 今後、この制度を利用する事によって、遺言書を書いてくださる方や、相続という事に関して前向きに考えてくれる方がたくさん出てきてくれるといいなぁと思います。 今後、この手続きをやってみて気づいたことなどを少しだけ、触れていきたいと思います。 今日は、この辺で。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 1590
Scroll Up