【 一人リモートワーク 】

【 一人リモートワーク 】

みなさんこんばんは!

今朝、起きてカーテンを開けてほっと一息。

「雪が降ってない」

それだけでも、一つの安心材料。

そして、道路を見て、

「あ。あまり昨日から積もってない」

またこれで一安心。

実は、大雪直後の出勤日(平日)ですから、混雑は必至。

ただ、雪の状況によっては混雑どころではないかな、と思っていて、

今日はいつもより1時間は早く出るつもりで、1時間以上早く起きていました。

というわけで、準備もそこそこに、さささっと出発です。

普段、自宅から事務所まで朝なら1時間弱の道のり。

さぁ、なんとか間に合うかな、、、と思っていたのですが。

スクラロースを顆粒でそのまま舐めるくらい甘かった。。。

いつもなら家から5分の、国道8号線に出るまでが20分。

Googleマップで渋滞情報を確認するに、8号線初め、その他のルートも、ほぼ高岡→富山は真っ赤っか。

高速道路はかろうじて動いているようですが、そこから降りてから事務所までのルーツが真っ赤っか。

そこから8号線に合流できず、信号を右折できない理由が渋滞だとわかった時点で、出勤を断念。

自宅での勤務に変更。

予定の変更に応じていただいたお客様には、心から感謝です。

というわけで、自宅のPCスペースでパソコンと睨めっこの1日です。

僕が利用しているPC環境は

・自宅PC(Windows)

・事務所PC(Windows)

・移動用PC(MacBookPro)

・移動用タブレット(iPadPro)

・予備ラップトップ(MacBookAir)

・携帯(iPhone)

という感じ。

一人企業ですから、出先でも、できるだけのことに対応したいと思っているために、

どの機械からでもある程度の対応ができるようにしたい。

ということで、

・動いている案件のデータはクラウドに保存。

・相互に、遠隔操作ができるように構築。

そんな感じで、どの機械からでも、ある程度同じ作業ができるように、体制を整えています。

今日も、自宅のPCでほぼ事務所と同じ作業ができました。

もちろん、できないことも結構あって、

どうしても紙のメモに残したままになっている打ち合わせ履歴などは流石に事務所だし、A3サイズの紙への印刷は自宅では不可能。

郵便は流石に、事務所に送られてくるから、受け取りは不可能。

強いて言えばそのくらいかなぁ。

そのほかは、

メールも全て、どの機械でも受信と送信が可能。

FAXも、どの機会でも受信と送信が可能。

電話はもともと、全て携帯電話に転送されてきます。

こんな環境を早めに築いておけたので、今日も一日、無駄にせずに済みました^^

ただこんなだと、よく言われることがあります。

「毎日、そんなに時間をかけて事務所に出る意味って・・・?」

自宅事務所だとね、メリットデメリットはいろいろあるのですが。

僕にとっての1番のデメリットは、

「メリハリが利きづらい」

ということなんです。

どうしても、気持ちが緩みやすい。

なので。

明日は無事、事務所に出勤できますように。。。

いかなきゃいけないところも流石に溜まっているので。。。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ

https://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちらから

Stepup_logo1.jpg

https://www.fudousan.ne.jp/stepup/

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です

https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ


先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
富山県富山市新庄本町一丁目5番24号
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup


1765

Scroll Up