【 それでも行かなければいけないことも(農地転用) 】

【 それでも行かなければいけないことも(農地転用) 】

みなさんこんばんは!

大雪の影響抜けない今日。

必死な除雪作業の甲斐あり、少しずつは事態が好転しているようですね。

もちろん、まだまだ除雪は行き届いているという状況ではありませんが。

除雪をしてくださっているみなさんも必死にやってくれていることでしょう。

少なくとも、深夜・早朝から作業をしてくださっているみなさんには感謝です。

そんな中ですが、農地転用案件の進行のため、土地改良区にお邪魔してきました。

先日、申請地の地元の総代さんや生産組合長さん、土地改良区総代さんにご理解をいただき、ハンコをいただいてきた案件ですが、それを土地改良区に提出する簡単な作業。

・他目的利用申請、他目的利用契約書

に、土地改良区さんのハンコをいただくためです。

これは何かというと。

今回、農地転用許可申請を出している土地と道路の間には、土地改良区さんが所有・管理をする排水路が通っています。

その排水路に「蓋」をかけて出入り口として利用したいということ。

他人の所有・管理する土地を通行したいということですから、それには承諾が必要、ということですね。

この承諾は、この土地の農地転用許可申請、ひいては開発行為許可申請に必要で、非常に重要な手続き。

これが進まないと、お客様の許可申請が進まず、手続きや工事の予定がどんどんずれていってしまいます。。。

この大雪の影響がまだまだ残って、あちらこちらでトラックがスタックし、車が乗り捨てられている状況の中、実際に走って書類を提出していく必要があるのかといえば、

僕的には「ある」のです。

SNSで、「なんでこんな状況の時に外出をしなければいけないのか」というような投稿を見るたびに、心は痛いのです。

ハンコレスの世の中で、電子申請が普及してきた世の中ですが。

そんなもの、まだまだこの業務には縁の遠い存在。

「無理なものは無理」とはお客様には伝えていますが、それでも、僕のこの動き一つで、工期が純粋に1ヶ月遅れてしまう可能性のある動き。

「こういうの世の中なので、リモートで」

とは、まだまだなかなか言えないようです。。。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ

https://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちらから

Stepup_logo1.jpg

https://www.fudousan.ne.jp/stepup/

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です

https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ


先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
富山県富山市新庄本町一丁目5番24号
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup


1766

Scroll Up