【 たまにはこんな感じでも 】

【 たまにはこんな感じでも 】

第1885日目

みなさんこんばんは!

午前中、相続の手続きをお手伝いさせていただいているお客様のと打ち合わせ。

今までかなり時間はかかりましたが、半年近くかかって

・法定相続情報の作成

・遺産分割協議証明書の作成

が完了し、司法書士さんとのタッグで

・相続人代表者さんの成年後見手続き

も完了しました。そして、

・かんぽ生命の生命保険金請求手続きも完了。

ここまできて、あとは最後の作業。

・ゆうちょ銀行の通常貯金及び定期貯金の解約手続き

・その他金融機関の口座の解約手続き

この手続きに着手です。

今日は、事前に各金融機関さんと簡単に調整しておいた書類に、相続人さんの成年後見人としてご署名ご捺印などをいただいてきました。

明日から、各金融機関さんへの行脚です。

そこでお客様との雑談なんですが。

「吉村さん、今、ご準備いただいた書類や、今まで手続きをしたいただいた書類を見てなんですが、この【相続】に関する手続きって、そもそも、素人ができるものなんですかね?言葉もわからないし、戸籍を集めるところから、いろんな役所に行っていろんな手続きをすることがあって。仕事がある人も多いはずだし、時間的にも知識的にも。」

って、言葉が印象的で。

ほんと、そうなんですよね。

これから、マイナンバーみたいなものが紐づいて、楽になっていく部分もあると思いますが、楽になるのは

「手続き」

の部分であって、「何をどう決めたらいいか」という部分に関しては、やはりわかっていないと決められない。

決められなければいくら自動化やオートメーション化していたところで進まないんです。

今度、そういう部分での「支えになる」というお仕事をしっかりしてけるような、そんな立ち位置を今から意識していきたいと思った、午前中でした^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

午後は、少しゆっくりしようということで。

ウチの夫婦で時間がある時にすることといえば。。。

これ。

午後一番に、ちょっと買い物に行ってきた際に、

「今日は、ちょっと変わったビールを飲みながらゆっくりしよう」

と、決めて買ってきました。

というわけで。

こんな感じでゆっくりと。

このために揚げた大量の唐揚げもすっかり二人の腹に収まり。

満足満足^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

まぁ、そんな時間を過ごそうと思っていたので、

実はその前に。

二人で、ウォーキングと、ジョギングしてきていました。

もちろん、摂取カロリーと消費カロリーのバランスは取れていないでしょうけど^^;

まぁ、罪悪感の軽減にはなったかな〜(笑)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up