【 心強い! 】

【 心強い! 】

第1916日目

みなさんこんばんは!

今日は、先日からの法人の売買の案件。

僕が顧問をさせていただいている法人Aさんが、とある法人Bさんを購入するというもの。

法人Aさんのことをよく知っている僕が、各種手続きの旗振り役をさせていただきました。

AがBの株式を購入するための

・購入申出書

・譲渡承認請求書

・株主名簿記載証明書

・株主総会招集通知

・株主総会議事録

・株式売買契約書

・株主名簿書替請求書

株式の売買に関するものでも、これだけの書類を作成させていただいています。

その他、必要な書類として

・定款

・金銭消費貸借契約書

・不動産賃貸借契約書

・覚書

・一般貨物自動車運送事業変更届出書

などを作成し、それぞれにご署名やご捺印をいただいていきます。

そして、法人の売買に必要な「登記」に関しての書類は、司法書士さんに同席をしていただいて、こちらも各種書類にハンコをいただいておいていただきます。

これが心強い。

行政書士として、各種書類を作成させていただいて、自分なりによくよく考えて作成させていただいているつもりですが、「登記」という別の視点・別の立場でその書類の確認をしていただけるのが本当にありがたくて。

だからこそ、僕は「司法書士」に憧れや尊敬を抱きこそすれ、「なりたい」とはあまり思わなくなりました。

むしろ、司法書士さんから、同じような目線で見ていただけるような、頼もしい行政書士になりたいと思う次第です。

まだまだ道は半ばですが。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

M&Aの現場が終わり、その足で直接、別の手続きの現場へ。

少し早めにつけたため、少しだけ休憩。

少し甘くて爽やかな、冷たいお茶が心地よく。

ほっと一息つけて、お客様にもまた、笑顔でお話をさせていただくことができました^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

夜は相変わらずのジョギング・ウォーキング。

今日は明日、早々に事務所に向かいたいので、今日はこんなところで。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up