【 経審って聞かれたこと、ありますか? 】

【 経審って聞かれたこと、ありますか? 】

第1929日目

みなさんこんばんは!

みなさん、「経審」って聞いたことありますか?

正式には、「経営事項審査」と言います。

これは、建設業者さんが、公共工事を請け負いたいと考えた際に、必ず受けておかなければならない審査なんです。

簡単にいうと、その会社さんの「経営状況」と「経営規模」、「技術力」、「その他の審査項目(社会性等)」について数値化し評価するものです。

数字化して、出てきた数字によってランク付され、そのランクによって入札に参加できる公共工事の規模がきまる、と、そういうことになっています。

そのために準備がいろいろ。

決算書を預かって、事前の手続きの「経営状況分析」をしておいたり。

消費税の納税証明書などの必要書類を集めておいたり。

去年1年間の工事履歴書を作成しておいたり。

今日、取り急ぎ一軒の経審申請書の提出が完了。

経審って、有効期間があるため、その有効期間が切れる前に新しい申請をしておかなければならないんですね。

この有効期間が切れてしまうと、その会社さんの「入札」ができなくなってしまう。

ということで、今日は一つ、ほっと一息。

また新たに、新規の経審申請のご依頼をいただいていますので、早々にそちらの準備にもかかっておきたいと思います^^

一刻も早く、入札に参加して差し上げられるように、ですね!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

先日、夏になったばかりですが、なんだかムシムシして暑い日が続いていますね!

こんな時こそ、体調をくずさないように注意しないといけませんね!

適度な運動、適度な睡眠、適度な食事で夏を乗り切りましょう!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up