【 よくご要望を受けますが。。。無理なんです 】

【 よくご要望を受けますが。。。無理なんです 】

第2007日目

みなさんこんばんは!

今日は、ご依頼をいただく際によく言われるお話を一つ。

農地転用のご依頼の際に。

「将来、●●にしたいから、このスペースを確保しておきたいんです」

というご要望。

例えば、

「今はお子さんがいらっしゃらないけれど、今建てる家に「子供部屋」を作りたい。」

「今は子供が小さいけど、将来車を持つことになるから、駐車スペースを作っておきたい。」

「将来独立する予定だから事務スペースを作っておきたい」

こういうのは、不可なんです。

農地法上、原則として「必要最低限」の転用しか認められません。

(市街化区域であったり、三種農地と言われるある特定の場所は別ですが)

つまり、

「今、必要である必要最低限の面積」

でしか、許可はおりません。

なぜかというと、農地法というのは、日本という国の「食糧の生産」を確保するために必要な資源である「農地」を守るためにあるからです。

「将来的に必要になるものは、その時になって必要性を主張して許可申請をしてください」

ということ。

意外によくあるご要望が

「農地だと安く買えるもんだから、今のうちに転用申請しておきたいんだけど、先生、なんとかならない?」

っていうご要望。

なんともなりません。

なんとかしたいということであれば、

・転用を行う理由

・その必要性

・事業計画及びその図面

・資金計画(融資可能証明)

をご用意いただいた上で、実際のその事業計画の通りに建物の建築などを行ってくださいね。

そこで重ねてよく言われるのが、

「そこをなんとかするのが先生の腕でしょう!」

違います。。。

黒いものを白くするのが僕らの仕事ではなく、白いものを白いまま、きちんと許可賢者にお届けするのが僕らの仕事。

気持ちはわかりますが^^;

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

昼間、奥さんと買い物に一緒に行き、買ってもらえました^^

またもや、大好物の無花果。

富山って、実は無花果が結構作られているようで。

秋の大きな大きな楽しみの一つ。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

夕方、夕焼けに照らされた、ちょっと変わった色をした雲の下でウォーキング&ジョギング。

今日の晩酌分のカロリーは少なくとも消費できたでしょうか(笑)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up