【 ああ。。。それはダメです。。。① 】

【 ああ。。。それはダメです。。。① 】

第2012日目

みなさんこんばんは!

以前、農地転用許可申請を承った案件のお話。

とある法人さんの「駐車場」として、本社敷地の隣接地を購入し、農地法第5条許可を取得したんですね。

実際に、駐車場として工事が行われました。

農地法第5条の許可書をお引き渡しする際に、報告書に、下記のことを記載した上、口頭でもお伝えしておいたのですが。

・駐車場の工事が完全に完了したら、土地家屋調査士さんに依頼をして、地目変更登記を申請してもらってください。

・それと同時に、農業委員会さんに「工事完了届」を提出しておいてくださいね。ご不明のことがあれば、必ずご連絡をください。

こんなポイントです。

これは。

農地転用許可って、許可が受けられて、許可書が発行された時点で、登記簿上の地目が「田」や「畑」などの農地から「宅地」や「雑種地」などの農地以外の地目に自動的に変更されるわけではないんですね。

つまり、きちんと手続きをしておかないと、登記簿上は「農地」のまま。

だとすると、結局、許可をとったとしても不利益なことが発生することがあります。

今回、これが起きてしまいました。

さて、どんなことが起こったか。

また明日、少しお話をしてみたいと思います。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

さて今日の夕方。

2度目のコロナウィルスワクチンの接種でした。

今回の摂取は受ける人数も少し減っていたのか、待たされる時間もほぼなく、15分間の待機時間を含めても、病院での滞在時間は20分ちょっとと言った感じです。

密になる時間もほぼなかったですね。

人によっては、2度目のワクチン接種の後は熱が上がったり倦怠感が出たりなど、副反応が出るようですが、さぁ、どうなるでしょうか。

ちなみに、今のところは1回目よりもなんの反応もなく。

明日は念のために一日、予定をあけてゆっくりしているつもり。

また、何かあればみなさんにもシェアしたいと思います。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up