【 建設業の新規許可申請の現場から。 】

【 建設業の新規許可申請の現場から。 】

第2024日目

みなさんこんばんは!

今日は、建設業の新規許可申請の現場からです。

先日、許可申請書を提出して受理済みの案件なのですが、今日はその会社さんへの実地調査に同行です。

建設業許可申請では、新規の許可申請の場合、県の職員さんが

・実際にその事務所は実在しているのか

・申請通りに事務所として稼働する(している)のか

・経営管理者や専任技術者の専任性(常駐しているか)の確認

など、諸々の条件を確認しに実際に事務所に訪問されるんですね。

今日はその場に立ち会ってきたというわけ。

社長たちは、

「何を聞かれるの? 何か準備しておくものって何? 普通に出迎えればいいの?」

と、ちょっと不安がていた様子。

「いやいや、準備は万端にしてありますし、必要なことを必要なだけ確認しにくるだけですから、安心して対応してくださって大丈夫ですよ」

って、落ち着いていただきます。

何も問題なく、今回はその実地調査も5分ほどで完了。

ね。

ちゃんとしてあるから大丈夫だったでしょ

なんて、言いながら。

むしろ、その後の社長・専務・僕の三人での雑談の方が圧倒的に時間をとっていました!

建設業許可を頂けた後に必要な準備や、今後の会社の形態に関してのお話。

許可後の対応は、看板の設置や台帳の設置の必要に関して、そして、今後の会社形態の在り方として、ざっくりとお話し。

安心されたら、話がしやすくなったのでしょうね^^

あとは、1日も早く建設業の許可が降りてくれることを願うばかりです^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は月に一度の「相続実践会」の面々と久々に集まってお話し。

皆で1ヶ月間に稼働した案件などを持ち寄り、それぞれの立場から注意点などを指摘し合います。

自分の目、耳、頭で見て聞いて判断したものばかりではなく、いろんな見方からのご意見を聞けて、さらに経験が深化していく感じが良いのです^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今日もいつも通りのジョギング&ウォーキングです、

昨日、コロナワクチンの2度目を受けてきた奥さんでしたが、熱も出ず、夕方には一緒にウォーキングに出られました。

僕は2度目の次の日は大変なことになっていたのに。。。

この違いは一体。。。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up