【 また、いつでも呼んでください! 】

【 また、いつでも呼んでください! 】

第2123日

みなさんこんばんは!

今日は、相続手続きの完了報告で、お客様にお会いしに行ってきました。

不動産を含めた相続財産の相続でしたが、その不動産が東京所在。

そのため、その評価証明を取得したりするのに時間がかかってしまったため、ご依頼をいただいてから約2ヶ月のお付き合い。

司法書士さんと二人三脚で進めてきましたが、成果品の納品が年を跨いでの今日になりました。

それでも、登記識別情報や遺産分割協議書の綴りなどをお渡ししながらご説明をさせていただくと、

「吉村さん、これで一つの区切りになりましたね。やっと、一息つけた思いです。おかげさまで安心できました。ありがとう。」

と、仰っていただき、感無量です。

このお客様とは、行政書士と司法書士の役割分担の違いなどで一度、すれ違いが起きそうになってしまった経緯があったのですが、そのすれ違いの原因が

「吉村さんが全てやってくれると思って、安心していたけど、司法書士さんっていう違う人が担当されるということで不安があった」

という点でした。

ご依頼を承る際に、不動産が相続財産に含まれていることで、その部分の名義変更(相続登記)に関しては、司法書士さんの関与が不可欠で、その費用も別途必要ですとご説明をさせていただいていたのです。

なので、費用が必要なことは何も問題にならず。

ただ、司法書士さんの本人確認でお邪魔する際のことをご説明をした際に

「吉村さんはここでバトンタッチしてしまうのか」

と、誤解されたようで。

(この、本人確認の手続きの際、僕が別の予定のために同席できず、お客様と司法書士さんにお任せしたのも原因の一つでしょう)

その誤解をしっかりとご説明させていただいて、ご理解をいただき、今日に至りました。

僕が信頼しているかどうかと、お客さまが信頼してくださるかどうかは別問題。

それが、行政書士だとか、司法書士だとか、そういう問題はさらに、お客様には別問題。

究極的には、僕は行政書士の仕事をしたいのではなく。

お客様のお困りごとを解決したくて、そのために行政書士という資格を活かしているに他ならない、ということ。

それに考え至った際に、

「ああ、そうだよな」

と、初心に戻った気がしました。

今回も、本当に勉強になりました!

その上で、最後にお客様から

「また、何かあったらお電話させていただきますし、周りに同じようなことで困っている方がいたら、ご紹介させていただきますね」

と、本当に嬉しいお言葉をいただきました。

僕の仕事は

「書類を作ること」

ではない。

お客様のお困りごとを解決すること。

改めて、肝に刻んだ案件になりました!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は昼間はそこそこ温度が上がり、暖かかったので、家の周りの除雪を午前と午後それぞれ一回ずつ。

そのまま夜になったので、放射冷却の影響か、外は霧がちで路面は凍り始め。

ということで、距離は短めですが。

きれいな月の下で足元に気をつけながらのジョギングでした^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up