【 農業委員会さんとの打ち合わせ 】

【 農業委員会さんとの打ち合わせ 】

第2127日

みなさんこんばんは!

今日は、立山町農業委員会さんとの打ち合わせ。

2件ほどの案件に関しての状況確認と認識の擦り合わせをさせていただきに上がったのですが、

両方とも、数ヶ月前に一度、打ち合わせをさせていただいた案件なんですが、

この数ヶ月で状況が変わってきたため、要件の確認を今一度しておく必要があると考えたためです。

片方の案件では、申請者自身が変わり、農地法第5条許可申請の予定だったものが、農地法第4条許可申請に変更。

つまり、農地の売買がなくなり、「自分で利用する」ことになったわけ。

もう一つの案件は、確定測量等の結果、許可申請の前提が変わってしまい。

改めて前提条件を確認しておく必要が出てきたというわけです。

急遽、農業委員会のご担当者さんにお時間をとっていただき、打ち合わせ。

必要事項に関しては、県のご担当者さんに確認をしていただいておきました。

双方の案件とも、最低限の条件はなんとか満たしていそう。

あとは、

・非代替性(ここでなければいけない理由)

・規模の妥当性(必要最低限の規模である)

などをしっかり確認して書類作成をすれば先に進めて差し上げられそうかな。

さぁ、要件の確認もある程度進みましたから、改めてお客様との今後の計画の打ち合わせと地元さんとの協議が始まります!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

また、天気予報には雪だるまが並んでいますね。

大雪なんていう言葉も。

昨日から今朝にかけても凍結で事故も多かったようですが、明日もまた、警戒が必要ですね。

連日ですが、運転や移動には気をつけて過ごしましょう!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up