【 明日からは僕も緊張しています 】

【 明日からは僕も緊張しています 】

第2136日

みなさんこんばんは!

さてさて今日は。

来る明日からのお仕事の準備のため、お休みをいただいていました。

明日から何があるかというと。

宅地建物取引士の『登録実務講習』の講師として登壇させていただきます。

もうこれで、富山県・石川県・長野県の該当の回に関して、講義を担当させていただいていますが、毎回、本当に緊張します。

毎年、確かに参考書に合わせて『だいたい同じこと』をお話しさせていただいているのも事実なのですが。

その中でも、

・去年と法律が変わっていることはないだろうか

・去年と判例が変わっていることはないだろうか

・去年と事例が変わっていることはないだろうか

こんなことのチェック。

それと当然ですが、去年との試験問題が変更されていないかのチェックです。

問題自体が変更されていることは特段問題はないのですが、

『そこで問われていること』

の傾向を僕なりにチェック。

当然のことながら、去年の設問とは異なっており、若干、ベクトルが変わってきているな、と感じます。

それに向けて、講義で話しようと思っている

『アドリブ』

の部分のお話しを考えます。

これは、当然作り話をするわけではなくて、あくまで

『経験談』

ですので、話の選定がちょっと変わってくるんですよね。

単なる苦労話ならば、山ほどありますが・・・

とはいえ、ここは不動産業20年弱の底力ですね。

明日、受講者さんのお顔を見ながら、お伝えできるだけのことをお伝えしてきたいなと思います。

将来、受講者の皆さんが不動産業者さんとなって、同等の立場としてお仕事をさせていただくことを期待して^^

少なくとも、ですが。

明日からの講義にかけては、受講者の皆さんより僕の方が勉強させていただきましたが、それよりも僕の方が緊張していることでしょう。。。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

そんな中でも、机にへばりついていると、どうも肩が痛い、腰が痛い、、、となってくるので。

気分転換も兼ねて、いつものジョギングを。

雪もちらほら舞う中ではありましたが、キリッ冷えた空気の中を走るのもなかなかオツなもので。

今日の美味しいお酒を飲むためにも、いい汗をかけました^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

いい汗をかいた後は、いいお酒で1日を締めくくりたくなるのが我が家の信条。

先日、大切な友人からいただいたお酒を少しいただこうというわけで。

おいしかった〜〜〜。

このお酒は、きっとお酒を飲み慣れていない方に、ワイングラスに注いで

「白ワインです」

と出されても、多分わからない。

そのくらい、日本酒っていう垣根を超えてきている、チャレンジングなお酒です。

それを踏まえて

「大変美味しいお酒」

でした。

長野県は佐久市のお酒です。

日本酒がお好きな方。

そして、日本酒独特の風味が苦手な方。

ぜひ、ご賞味あれ!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up