【 やりきってきました! 】

【 やりきってきました! 】

第2138日

みなさんこんばんは!

今日も昨日に引き続き、宅地建物取引士の登録実務講習2日目です。

今朝、受講生の皆さんと挨拶を交わすも、みなさんお疲れの色が見えます。

20分ほどの動画での講義の後、ワークブックに向かって、その後僕の講義が約20分。

この合計1時間の1セットの後、10分の休憩があって。。。

というルーティンを昨日、7セット行っているわけです。

講義をさせていただいている僕だってヘトヘトでしたからね^^;

そして今日、改めてそのセットを5セット。

その後、最後の試験が待っています。

お疲れで、眠たいのもわかりますから、今日は特に、興味を持ってもらえるような話題、実際に役に立ちそうな話題をご提供できないかな、とずっと考えていましたが。

とはいえ、この登録実務講習を担当させていただいてもう数年。

富山・石川・長野でも担当をさせていただいています。

毎回、どうしたら聞きやすく、少しでも伝わるかな、と考えていますが、難しいですよね。

特に去年からはマスクをしたままだったり、アクリル板越しの講義になっているせいもあり、声を張り上げていたりすることもあって、疲れる疲れる。

それでもいつもより、受講生さんの反応がよく(頷いてくださったり、テキストにしっかりメモを取ってくれている姿が見えたり)。

それを励みに今日も5コマをやり遂げたぞ!

と、思っていたんです。

その後、試験も無事に完了して、受講生の皆さんを教室から送り出すときに。

受講生のお一人がご挨拶にいらしてくださいました。

「先生、実務に役に立つ授業、ありがとうございました」

なんて、言ってくださったんですよね。

その方、不動産業者さんだったらしく、そういう意味で現場サイドのお話が伝わりやすかったようで、本当にうれしかったです!

その方とは、現場でまたお会いしたいですね、と言ってお別れしたんですが、その後、試験会場のスタッフさんが僕のところに来てくれましてね。

「先生、一番前に座っていた方ですが、先生の授業はすごくわかりやすかったって、私のところにいいに来てくれていましたよ。せっかくのお客様の声なので、お伝えしておきますね!」

これまた嬉しいお話でした!

一生懸命やった甲斐がありました。

人の前でお話しするのなんて、まだまだ下手クソですが、気持ちや「経験談」は少しは伝わるようにお話しできたんでしょうかね。

何せ、終わりました!!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up