【 こんな時はどうすれば?! 】

【 こんな時はどうすれば?! 】

第2258日

みなさんこんばんは!

今日、朝一番にいたのは富山地方法務局。

と言うのは、今お手伝いしている相続手続きに関して、

「法定相続情報」

を作成させていただいていますが、その戸籍に関して。

今まで何度も手続きはさせていただいているので、一通りのことはわかっているつもりでしたが。

今回出てきたのが

「樺太」

の戸籍。

ご存知の通り、樺太は日本であったり、ロシアであったりの歴史がありますよね。

(この辺の、北方領土に関することはここではおいておきます)

と言うことで、樺太で生まれた日本の方がもちろん沢山いらっしゃいます。

その方々は、樺太に本籍があったわけです。

それが戦争等で散逸。

法務省で一部、確保しているものもありますが、それ以外の「散逸してしまっているところ」の戸籍に関しては、当然遡れないわけです。

ただ、法定相続情報の作成に関しては、極力厳密に出生から死亡までの戸籍を集めることになっていますから、この場合はどうするべきか??

と言うことで、いつもお世話になっている富山地方法務局の担当者さんに相談しに行ったと言うわけ。

「該当の戸籍がすでにもうない」

のは明らかですが、

「無いものは無い」とは言え、何かの書類を作成してつける必要があるのか、「無い」ことは法務省のHP等で明らかなので、特に書面の添付は不要なのか。

同業者の大先輩に「教えてください」と聞くのは容易いですが。

ここは、恥を偲んで自分で聞きに行って、糧にしようと思ったんですよね。

担当者さんに相談をしたら、レアなケースであったらしく、色々確認して、ご連絡をいただけることになりました。

もちろん、いろんなことを調べた上でお邪魔したわけですが、今回は聞きに行ってみて本当に良かった!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

法務局の後は、富山県土木センターへ建設業の業種追加許可申請に。

微細な訂正はあったものの、無事、受理されました^^

帰り際は雪の中でしたが、気分はHOTでした!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up