【 誰に相談すればいいの? 】

【 誰に相談すればいいの? 】

第2266日

みなさんこんばんは!

今日、ご相談を承ってきたお客さま。

少し前に、とある金融機関さんの担当者様から、

「手前どもの顧客のご相談を聞いてあげてもらえないでしょうか?」

と、ご依頼を受けました。

僕でお力になれるのならば、と、駆けつけさせていただいてきたというわけ。

お客様のお話を承ると、

・一般貨物自動車運送業許可

・建設業許可

・市街化調整区域での事務所の建設

などの横断的なご相談でした。

これ、意外と厄介なお悩みでして。

現在の法人さんの

「登記上の本社」

と、一般貨物自動車運送業や建設業の申請上の「本社」とのギャップがあったり。

その本社を是正しようとすると、「市街化調整区域」が問題になりまして。

さぁどうしたものか、、、となったわけです。

お客様も、

・行政書士さん

・不動産屋さん

・市役所

など、いろんなところにご相談をしてみたそうなんですが。

そこで、

「行政書士さんは不動産(調整区域)のことはよくわかっていないことが多くて、不動産屋さんは運送業や建設業の許可のことはわからない。市役所では、解決策を示してくれるわけではない」

と、言われ、かつ、本当にそうなんだと感じていたとのこと。

そこで、お世話になっている金融機関さんにご相談をしたところ、僕に行き着いたんだそうです。

金融機関の担当者さんも、過去の僕のブログや今までの僕と金融機関さんとの関係性を考慮し、僕をお客さまにご紹介したらいいのではないか、と思われたそうです。

いろいろな「業の許可」についても、「相続」についても。

また、「契約書」をはじめとした「各種書類」の作成に関しても、

【これは一体、誰に相談したらいいんだろう??】

と思われることって、結構多いと思うんです。

問題によっては、弁護士さんであったり、司法書士さんであったり、税理士さんであったり、最適解はいろいろあるんですが。

まずは、

「吉村さんに聞いてみたら、何かならんかな。少なくとも、誰に相談したらいいか教えてくれたり、紹介してくれたりするんじゃないかな」

って思ってもらえたらいいなと思っています。

大丈夫。

誰かを紹介しただけで、「紹介料をください」とか、言いませんから(笑)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

先日、奥さんがもらってきたチョコです。

こんなに可愛いチョコレート、【おとましくて】食べられません!!

※おとましい≒もったいない

食べますが。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up