【 今度は農家住宅。 】

【 今度は農家住宅。 】

第2303日

みなさんこんばんは!

今日、新たにご相談を承った案件なのですが。

少し前までご両親がお住まいだった空き家を売却したいという案件。

建物は比較的新しく、築はまだ20年弱で本当に綺麗。

車庫もあり、部屋数も十分。

周辺環境としても静かな、昔からの集落地内。

さて、と考えながら、必要書類を確認させていただいたのですが。

住宅地図、建築確認済書、登記簿、固定資産税関係書面などを確認させていただくと、いろいろわかってくるわけです。

今回の問題点は、また山盛り。

・調整区域である

・農家住宅として建てられた建物である

・敷地の一部に農地が残っている

・車庫が未登記で、建築確認済書関係が残っていない

・車庫の建築当時、どんな名目でたてられたかが不明

・そもそも、敷地の面積が1,000平米近くあり、規模が大きい

などなど。

実は、買主さんの目処も見えてきている案件ではあるのですが、如何せん、

「売ってしまえばこっちの物」

なんていう仕事はできませんから、きちんと調査をして、然るべき方向性を確認したいと思っています。

先日、開発行為許可申請を提出完了して、一段落かと思っていましたが、間髪入れずに建築指導課さんに入り浸ることになりそうです!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

午後は友人が訪ねてきてくれる予定があったため、早めに帰宅。

そして今日は、友人の娘ちゃんが自転車の練習も兼ねて、僕のジョギングについてきてくれました^^

毎日の学校のこと、習い事のこと、いつもの些細なことをお話ししながら走れたのは楽しかったなぁ^^

途中、休憩がてら立ち寄った神社でちゃんと「二礼二拍手一例」や、鳥居をくぐるときにお辞儀ができていたのはびっくり。

どんどん成長しているなぁって、変なところで思っちゃいました。

「自転車の練習」

で、ついてきてくれているんですけどね^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up