【 やっぱり1時間半。 】

【 やっぱり1時間半。 】

第2302日

みなさんこんばんは!

今日は、弊社所有の土地の売買契約の日。

ということで、僕がお客様とお会いして、

「売買契約」

と、

「重要事項説明」

を行わせていただきました。

あ。

ここは間違いですね。

「重要事項説明」

と、

「売買契約」

ですね。

この順番、大事なんです。

宅地建物取引業法での規定としては、「重要事項説明を行った後に、売買契約」という流れです。

まぁ、そんな論点はいいとして。

弊社が売却している土地に建物を建てて、幸せに暮らしたいとお考えのお客様に対して、しっかりとご説明をさせていただきます。

・この土地は、法律上、どんな建物が建てられて、どんな建物が建てられないのか。

・今、建てたいと考えておられる建物がしっかりと建てられるのか。

・この土地が過去、どんな使われ方をして、現在の環境はどんな感じなのか。

・万が一の際のキャンセルなどの条件はどうなっているのか。

・最終的に、誰に、いつ、いくらのお金を支払えばいいのか。

こう言ったことを丁寧にお話しさせていただきます。

あまり時間をかけても伝わる情報量というのは多くはならないのは重々承知しているのですが、お伝えしなければならないことが多く。

結局、1時間半ほどはお話をさせていただいていました。

約20年、不動産屋さんの営業をしていますが、やはりこのくらいが必要十分かつ必要最低限のような気がします。

トラブル防止や、言い方は悪いですが「自己防衛」のためにも、

「伝えておくべきことは伝えておかなければ」

とは思うのです。

ただ、「伝える」というのと「言っておく」のは行って帰ってくるほど違う。

この辺りが難しいところです。

今日のお客様は、大事そうなところはメモをとってくださるなど、お話のしやすいお客様でした^^

高い買い物ですし、一生物の買い物ですからね。

大事なものは大事なのです。

購入する方にとってはもちろんのこと。

売却する方にとっても、やはり重要なのです。

今日も大切にお伝えさせていただいてきました^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

新湊の桜です。

現在、満開状態!

この場所にいると、桜の甘い香りがフワッと香ります。

また、この場所にいると、電車が写真に撮りやすい場所で一時停止してくれます。

撮り鉄さんも数人、いらっしゃいましたが^^

この場所だと、難易度は低そうですね〜

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日の日課のジョギングは午前中。

こんな青空の暖かい中、ポッドキャストを聴きながらゆっくり走ってきました。

が。

左足にちょっと違和感を感じたため、ちょっと短めで。

(記録中にタイミング悪く電話がかかってきてしまったため、データのエラーで記録なし。。。)

手元のデータでは、7.94km,43.35分といったところ。

こんなに気持ちのいい青空の下だともう少し走っておきたかったんですけどね。。。

明日も晴れるそうですし、明日はちゃんと走りたいなぁ〜〜〜

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up