【 一つ一つですよ 】

【 一つ一つですよ 】

第2239日

みなさんこんばんは!

夕方、自筆証書遺言の作成をお手伝いさせていただいた案件が一区切り。

お客様が書き上げてくれた自筆証書遺言をチェックしていきます。

書くべきことがきちんと書いてあるか。

誤字や脱字がないか。

書き間違いが数箇所あったので、「●字削除」のような訂正事項の記載を追記してもらうなど、必要な対処をしてから。

ご署名とご捺印をいただいたら、封筒に入れて封印。

それをさらに、別の保管用封筒にいれて、僕のお仕事は完了。

それをクライアントさんにお渡しして、これで一安心です。

その後の雑談では、いろんなご質問をいただきました。

お孫さんも一緒に話を聞いてくださっていましたが、

「おばあちゃんが認知症になってしまったらどうすればいい?」

「老人ホームにはどうしたらいれてもらえる?」

「その他の心配事にはどう備えて置いたらいい?」

と、これからのことに不安がいっぱいなようです。

僕らと一緒にいろんなことを、おばあちゃんと一緒に考えてきただけに、いろんなことに目が向いているのでしょう。

すごくいい傾向だと思いますが、あまりにいろいろなことを気にしすぎても、何一つ先に進まなくなりますし、せっかくできた遺言書も、なんだか物足りないものに思えてしまいます。

まずは、

「一つ進んだ」

と言うことを喜びましょう^^

そして、

「進んだことによって見える、違った景色」

に、対応していきましょう。

もちろん、発生した問題には早々に対処するのが必要なんですが、遺言書を書く前と書いた後では、決定的に違うことが一つあります。

それは、僕たちと知り合っているかどうか。

まずは進んだと言うこと自体、成果として受け入れましょうね^^

一つ一つ、対処していきましょう^^

と言うことで、笑顔でお客様とお別れ。

これからのご多幸とご健康をお祈りしております^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

久々に上市役場へ。

いつもながらに立山がすごく綺麗でした!

必要な住民票や助票は揃ったので、そそくさと次の現場へ!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

と言うことで、いつもの富山市役所。

こちらでも戸籍や原戸籍などを取得。

順調順調^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up