【 成果のお渡し 】

【 成果のお渡し 】

第2345日

みなさんこんばんは!

今日は朝一番、自宅から直行でお客様の元へ。

先日、建設業許可の決算変更届出の手続きをご依頼いただいたお客様。

以前、頼りにしていた行政書士さんが廃業してしまったことから、数年間、手続きが置き去りにされてしまったお客様でした。

4期分の決算変更手続きが完了し、その成果品(控え書類)をお渡しにお邪魔してきたんです。

以前頼っていた行政書士さんは、本当に優秀な先生だったらしく、ほぼ全てを頼りっきりになっていたらしいんですね。

時期が来たら、何せ、必要な情報をお渡しする。

お渡しすると、必要な手続き完了して、控えの書類が後から届く。

こんな感じの流れだったらしく。

これ自体が悪いわけでは全くなく。

ただ、毎年、結局お客様の方で

・なんのためにこの手続きがされているのか

・そのためにどの書類が必要なのか(なんでその書類が必要なのか)

・それをしないとどうなるのか

この辺りがなんだかあやふやになっていたようです。

だから、数年間、置いてけぼりになってしまっていたんですね。

今回、この辺りを控え書類を見ていただきながらご説明してきました。

・建設業法上、この手続きが毎年必要なものであること

・この手続きのために、どんな書類を作成しなければならないか

・この書類を作成するために、どんな書類が必要か

・この手続きを忘れているとどんなデメリットがあるか

これを少し丁寧に。

どうかすれば、僕がいなくなっても手続きが可能になるように。

ここのお客様は、奥様が総務関係をしっかりしておられて、しっかり理解して、やる気になれば十分、決算変更どころか更新手続きも十分対応可能だと思っています。

だけど。

・やれるか、やれないか

ではなくて、

・やるか、やらないか

でも見るべきことがあること。

そして、それをたとえば僕にアウトソーシングすることによって、

「聞ける人」と繋がれる

というメリットがあることなどをお話しさせていただきました。

もちろん、僕は手続き屋さんでもありますが、それだけに終わりたくなくて。

いろんな場面でお客様の力になりたいし、何かあれば連絡してもらったら、僕ができることは僕が。そうでないことは僕の信頼する他の人が、お力になれる。

そんな体制ができればいいなと思っています^^

お客様の事務所前から。

雲一つないいい天気でした^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日はもう一つ、会社設立の手続きの一つ、定款認証業務で、公証役場にお邪魔していました。

無事、定款認証は完了して、次の段階に進むことができますよ。

お客様にそうお伝えして、次に準備してほしいことをご連絡。

登記を担当する司法書士さんにも連携して、次回の動きの段取りです。

一つ一つ、着実に^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp

Scroll Up