【 どうぞ、どうぞ! 】

【 どうぞ、どうぞ! 】

第2354日

みなさんこんばんは!

今日は午前中、相続手続きをご依頼いただいているお客様との打ち合わせ。

・現在の状況(戸籍の収集状況とその結果)

をお伝えして、

・今後の予定(法定相続情報の作成、遺産分割情報の作成、相続登記の準備など)

のご説明。

次にお会いするときには、遺産分割協議書の案を見ていただきますし、司法書士さんにもお会いいただきますね、という感じ。

また、相続をした不動産の処分に関しても、ご相談を承っています。

先日、解体に関しての見積もりを取得されていたのですが、その際にその解体屋さんが連れてこられた不動産業者さんから、売却のご提案まで受けられていたよう。

お客様がそのご提案の中身や解体の見積りを見せてくださり、意見を求められました。

「このご提案内容ならば、不動産の売却に関しては、弊社にお任せいただく必要はなく、この会社さんにお任せいただいていいと思いますよ!」

と、お伝えさせていただきました。

冷静に見て、不動産の売却に関しての意見は、価格や方法論も僕とほぼ同じ感じ。

解体に関しては若干高いかほぼ相場程度かな。

そして、買取のご提案に関しては、現状有姿での引き取り(買取)のご提案。

お客様としては、解体工事を自分たちでしなくてもいいし、解体に関してのいくつかのリスクを避けることができるので、買取での案に興味がおありでした。

僕も、正直、その不動産のマイナス側の特性(面積が30坪弱と小さい・前面道路が一方通行)や、お客様のご要望(別にお金に困っているわけではないが、できるだけ早く問題を解決してしまいたい)を考えると、それがベストだと思ったんですね。

「吉村さんも不動産屋さんをしておられるのに、それでいいのですか?なんだか申し訳なくて」

と、仰っていただけましたが。

「どうぞ、どうぞ!」

ウチの会社では、正直、この条件で買い取るとは言いません。

それは、ウチはあまり買い取りを進んで行っていないからなんですが。

また、この価格で買い取ってもらえるのであれば、普通に売り物件として広く売り出した場合と比較しても、手取りの金額はあまり変わらず、解体の際のリスクが増えるだけだと考えます。

そして。

僕が相続の手続きをお手伝いさせていただきながら、土地家屋調査士さんや司法書士さんと足並みを合わせ、その不動産屋さんとの意見調整をすれば、多少の税金(登録免許税・不動産取得税など)の節税を考えることができるかなとも思います。

うまくいくかどうかは、これから、いろいろな方と調整ですが、せっかくかかわらせていただいたお客様に、

「吉村に関わってもらってよかった」

って思っていただきたいですもんね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は訳あって休肝日。

(健康上の理由などではないです)

炭酸水でシュワッと爽快に。

こう見ると、今日の夕食、すごくヘルシーだなぁ。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

いつも走っている近くの球場では、今日はたくさんのお子さんたちがサッカーをしていました。

サッカー教室(?)もコロナを経てだいぶ、人数も戻ってきたんでしょうか。

少しずつでも、日常が戻ってきた感じですね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up