【 法律云々ではないところで。 】

【 法律云々ではないところで。 】

第2436日

みなさんこんばんは!

不動産業者をしていると、かなりお世話になることが多い、

「町内会」

に関して。

法律的には、強制加入の団体ではないので、最近では町内会に加入しない、なんていう判断をされる方もおられるようで。

一般的な住宅地だと、ゴミ捨て場の管理だったり、排水路(側溝)などの管理は地元の町内会さんなどにお世話になる場面も多いと思うのですが、その辺りはどうしておられるんだろうって、いつも思ってしまいます。

そんな中、先日の新聞に掲載されていた記事です。

確かに、元々、空き家には町内会費を請求しない町内会さんと、空き家であろうと、地域に家が存在している以上、町内会費をご請求させていただきますという方針の町内会さんがあります。

どちらも、正解・不正解などと答えがあるものではありませんが、お金の問題ではなくて、ご近所の方々との関わりや町内会の皆さんとの関わりというのは、大事ではないかな、と個人的には思います。

法律で「入らなければならない」となっているわけではなくて、「罰則」があるわけでもないんですけどね。

法律云々の話ではないんですよね。

先日、それを思ったのは、うちのご近所のお子さんが行方不明になってしまった事案を見た時。

夜には、警察や消防の皆さんに混じって近所の方も一生懸命捜索をお手伝いされておられました。

知らず知らずのうちに、ご近所の皆さんのお力をお借りしていることって、意外に多いわけです。

確かに面倒なことも多いですが、その分、恩恵を受けることも多いと思うんですよね。

みなさんは、ご近所の皆さんとはいい関係を結べていますか??

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


第2436日



みなさんこんばんは!



不動産業者をしていると、かなりお世話になることが多い、



「町内会」



に関して。



法律的には、強制加入の団体ではないので、最近では町内会に加入しない、なんていう判断をされる方もおられるようで。



一般的な住宅地だと、ゴミ捨て場の管理だったり、排水路(側溝)などの管理は地元の町内会さんなどにお世話になる場面も多いと思うのですが、その辺りはどうしておられるんだろうって、いつも思ってしまいます。

今日は少しいいビールで乾杯。

特に何かあるわけではないんですが。

この土日も含めて、明日も、来週も1週間、頑張っていかないと!

という意味で。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp

Scroll Up