【 どこに地雷があるか。。。 】

【 どこに地雷があるか。。。 】

第2442日

みなさんこんばんは!

今、お手伝いをさせていただいている任意売却案件があるのですが。

今、売買契約書や重要事項説明書を作成させていただき、慎重に物事を進めさせていただいています。

今回は、相続財産管理人さんがついている案件。

現時点での抵当権抹消などの見積もりを相続財産管理人さんにご参照いただき、問題がないことを確認。

抵当権者さんにも、先日、配分関係をご確認いただいて、内諾はいただいています。

無事に進めば、これで売買に関しては家庭裁判所にも許可をいただけることでしょう。

あとは、、、

現地の対応。

ということで、お隣さんにもお声がけをさせていただきました。

お隣やご近所さんとお話をした上で、新しい方が入ってくることになった旨。

そして、購入が無事に完了すれば工事が始まる旨。

そんなところをしっかりと今のうちから耳に入れておきました。

もしかしたら、お隣との境界に関して「落とし穴」があるかもしれないということで^^

お隣さんにお会いしたら、逆に、過去にはたくさんのトラブルをお隣さんとは抱えていたが、今は逆に大丈夫とのこと。

むしろ、リフォームが入って綺麗になるならお隣としてもありがたい、というお話も聞けました。

相続財産の処分案件に関しては、元々の所有者さんにお話をうかかがうことができるわけではないので、慎重に聞き込みでした。

結果、今回の案件は特に問題はなさそうで安心しましたが、そのほかにも心配事はたくさん。

任意売却に限らずですが、どこに落とし穴があるかわからない案件は多いです。

可能な限り、いろんなところに注意を払って進めていきますよ!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

その件の書類を集めに、初めて金沢の法務局に行ってきました!

建物図面等が「電子化されていない」とのことだったので、書類で調査をしようと思ったんですが、結局登記されておらず。

今回の法務局では収穫はほとんどなしでした^^;

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日も、いつものジョギング&ウォーキング!

写真で光っているのは球場ですが、ジョギング等の時はずっと、サンダーバーずの試合をしていたようですよ!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp

Scroll Up