【 積極的に、能動的に 】

【 積極的に、能動的に 】

第2454日

みなさんこんばんは!

今日は、昼間もちょっとつぶやいたんですが。

10月から、インターネット経由でならば、登記簿が土日祝でも取れるようになりました。

インターネットで取得したものは、証明力がないので、「登記事項証明書」ではなくて「登記記録情報」なんですね。

当然、書いてあることは同じなんですが、インターネットで取得したものは法務局のハンコが入っていません。

とはいえ。

土日祝でも、登記情報が取得できるとなると、物件の調査が進められるということなんですよね。

それを持って、昼間、

Stepup@富山の不動産屋兼行政書士@Stepup74581102 

とうとう。 これで土日もお仕事できちゃいますねー!! 、、、 https://t.co/bHTRuliVWe2022年09月12日 11:59

と、Twitterでもつぶやいたのですが。

意外とこれに関していろんな反応があって楽しかったです^^

まず、僕の頭の中では、土日は役所や法務局がお休みなので、僕もお休み、というようなイメージが結構ありまして。

それでも、やはり不動産業者ですから、ご案内やオープンハウスがあったり、行政書士としても農地転用業務などは特に、土日や夜じゃないとハンコをいただきに行けないということも多くあり、完全に「休み」とできることもそんなにはなく。

そういう状況の中、

「登記簿も問題なく取れてしまうんであれば、土日祝日であっても休みっていうイメージはもう持てないな」

という意味でつぶやいたのですが。

みなさんのいろんな反応が勉強になりました。

コロナ禍で働き方がかなり変わってきましたよね。

リモートや時差出勤はもちろんのこと。

これからは自営業者化(事業主化)が進んでいくとも言われています。

そんな中、

「土日祝日だからお休み」

なんて、時代遅れもいいところと言われてもおかしくないんだろうなと。

むしろ、

「土日祝日だからお休み」

って、なんで???

と疑問すら持たれてしまいそうです。

「土日祝日だからお休み」

って、考えてみたらほぼ、思考停止なのかなとも思ってしまいました。

「仕事の効率や動き方を考えて、今日は休む。」

とか、

「家庭の状況や体調を考えたら、今日は仕事をして、明日は休む」

というような、そういう仕事の仕方をして、むしろそのように動いていけるように調整できるのが能力の一つ、と言われる状況に、もうなっていますよね。

なかなか難しいし、勇気のいることでもありますが。

今後の働き方、もっというと生き方はそういうふうに変わっていくんだろうなと今更ながらに実感した次第です。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は農業委員会さんで確認。

先日から調整させていただいている案件に関して、ご担当者さんと改めて確認です。

一つ一つ、心配事を潰していって、ちゃんとした形で安心して仕事を進めていきたいですしね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

昨日に引き続き、今日もきれいな月が。

今日は少しオレンジがかっていたかな。

湿度が高めだからでしょうか。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up