【 ちまちまちまちま。。。これも業務の一環です 】

【 ちまちまちまちま。。。これも業務の一環です 】

第2471日

みなさんこんばんは!

今日は、とある申請のための必要書類が揃ったため、

「申請書」

を整える作業から。

何の許可申請でもそうですが、必要書類が揃ってさえいればいいと言うわけではないんですね。

審査をしてくれる担当者さんができるだけみやすいように。

必要書類がちゃんと揃っていることがわかりやすいように。

ひいては、許可に対する要件が揃っていることが確認しやすいように。

書類の順番や方向なども揃えて提出します。

許可申請書の雛形などに、

「必要書類の一覧表」

などがある場合は、その順番に並べてチェックをしやすく。

この辺りは大概の許可申請でみなさんやっておられることだろうと思います。

が。

今回の申請に関しては。。。

こんなこともする必要がありまして。

申請書の書類ひとつひとつにインデックスをつけること。

17種類ある必要書類のひとつひとつにインデックスを作成して。。。

ちまちまちまちま。。。

ああ、めんどい!!!

この申請、メールでの申請もできるのですが、以前、国土交通省の担当者さんに

「書類での申請と、メールでの申請、どちらが審査しやすいですか?」

って伺ってみたのですが。

「まだまだ書類での申請の方がやりやすいですね」

と、担当者が言ったので、今回は書類での申請。

(俵万智風)

そして。

インデックスをつけた申請書を、正本・副本・控えと作成して、それぞれファイリングしないといけません。

この作業、他の事務所の皆さんはどうしてるんでしょうか。

まぁ、こう言うのは

【仕事】ではなく【作業】

と割り切って、スタッフに任せています、と言う事務所さんは多いような気がしますが。

そんなこんなで結局、こんな感じ。

これでほぼ出来上がり。

(最終的には、書類のタイトルもテプラで作成して貼り付けておきました)

これで、陸運に書類を提出して、申請完了!

ああ、早く電子申請がもっと普及しないだろうか。。。

いずれにしても、ひとつ進んで何よりでした!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

午後、富山市建築指導課さんや農業委員会さんへ。

先日、とある業者さんからご質問のあった農地転用&開発行為の案件なのですが。

ご相談のあった時点で、僕としては

「農地転用&開発行為の許可申請はおそらく、要件がなく、NG」

と言うのが結論。

正式にご依頼を受けたわけではなく、資料をある程度拝見した段階であったため、自分的にもその話が正しかったのか、間違っていたならば早急に訂正をしたいという思いもあり。

結論としては、昨日の僕の意見としてはほぼ正解。

ただ、農地転用だけであればやりようが

「なくはなかったかも」

と言う感じでした。

ただ、開発行為許可申請に関してはやはり難しそう。

せっかく調査をしたので、その調査結果と僕のそれに対する考えをお伝えしておきました。

実際にご依頼をいただいて動いている案件はもちろんですが、そうでないこう言う事案も含めて、ひとつひとつ血肉にしていければいいなと思っております!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up