【 こんなところにも出没します 】

【 こんなところにも出没します 】

第2520日

みなさんこんばんは!

今日は、今まであまり行く機会のなかった場所にお邪魔してきました。

特殊建築物の消防設備に関する打ち合わせです。

特殊建築物とは、本当にざっくりいうと学校や工場、倉庫、集会場など、事務所や一般住宅以外の多くの用途で利用される建物のことを言います。

こういった特殊建築物は、面積や階数、収容人数、窓の有無などによって、その建物に設置する必要のある消防設備が法定されているんですね。

消火器や火災報知器、避難器具などや、大きい建物などになってくるとスプリンクラーなどが設置されないと、といった具合ですね。

今お手伝いさせていただいている就労継続支援事業所の認可に関連してなんですが、就労継続支援事業所は特殊建築物。

ということで、消防設備の設置に関しての打ち合わせに行ってきたというわけです。

地図や登記簿、建物の図面などはもちろん、収容人数や営業時間、宿泊や居住の有無といった事業計画がわかる書類を持参して予防課の担当者さんと詳細に打ち合わせをさせていただきました。

担当者さんも丁寧に説明してくれて、最後には要点を何度も一緒にチェックしてくださり。

その情報を持ち帰り、リフォーム等を担当する建築士さんとも打ち合わせ。

ここの消防署には、相当前に

「防火管理者」

という資格をとりにきた時に2日ほど通ったことがありましたが、それ以来。

おそらく15年以上ぶりじゃないかなぁ。

1時間近く詳細な打ち合わせをさせていただき、だいぶ目処が立ちました!

消防関係もこれからまだまだ勉強しなくては^^;

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

お昼は、十数年前に勤めていた会社の部下だった女子2人とランチ。

まぁ、今では二人とも立派なママさん。

定期的に、というほどでもないですが、たまに息抜きに声をかけてもらってます(笑)

来週、満1歳になるお子さんに、ずーっと見つめられながらハヤシライス食べてきました!

みんな元気で笑えていてよかったよかった^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp

Scroll Up