【 今日も、一つ一つ聞きながら。 】

【 今日も、一つ一つ聞きながら。 】

第2544日

みなさんこんばんは!

今日も今日で、相続手続の関係で、被相続人さんの金融資産の残高証明書の申請であちこちへ。

残高証明書を取得して、まずは相続財産の総体を調べるためなんですが。

これ、金融機関ごとに書類の記載方法がすごくまちまちで、いつも戸惑うんです。

・委任状のハンコは絶対に実印でないとダメです

・「申請者」の欄は「亡●●相続人◯◯代理人行政書士◎◎」と書いてください

・吉村さんのハンコの印鑑証明書も提出してください

この辺りが、各金融機関さんでいうことがだいぶ違ったりしますね。

・代理人行政書士◎◎だけでいいところもあったり。

・委任状のハンコも相続人さんの認印でOKのところもあったり。

・代理人である僕の印鑑も僕個人の実印、僕個人の印鑑証明書でないとダメだと言われることがあったり。

もちろん、金融機関さんそれぞれの内規で決まっていることだと思いますから、統一するなんてなかなかできないことだとは思いますが。。。

なんとかならないものかなぁ。

規格を統一してくれれば、だいぶ楽になると思うんですよね。

そうすれば、だいぶ「待たせる」ということもなくなると思うんですよね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

夕方は、警察署へ。

風営法の許可申請ですが、今日でなんとか受付していただいて、次に進みます!

申請書を吟味していただいているときも、廊下で20分以上待ちぼうけ。

警察っていう組織はやっぱり独特ですね〜

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

綺麗な朧月夜。

だいぶ、この時期の寒さにも慣れてきました^^

ただ、12月は天気が悪い日が多いために、なかなか走る日を確保するのが大変ですね〜〜〜

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up