【 お褒めに与り、光栄です 】

【 お褒めに与り、光栄です 】

第2576日

みなさんこんばんは!

今日も、ご依頼いただいている農地転用&開発行為の許可申請案件で進捗があったため、その進捗の状況を持って、農業委員会さんと建築指導課さんへ。

現時点での状況で、許可申請上、問題になりそうな部分はないと思っていますが。

それでも、僕が見落としている部分がないか。

役所さんからの

「聞き漏らし」

「伝え間違い」

がないかがいちばんの心配。

農地転用許可申請上の免責要件に関して、計算方法とその結果が大丈夫か。

分筆登記の手続きが佳境に入っている今だからこそ。

図面の作成に関して、急いで貰わなければいけない状況だからこそ、重ねて確認しておきます。

農地転用許可申請に関しては、ほぼほぼ考えていた通り。

むしろ、農業委員会さんに確認をしておいていただきたいポイントの宿題を出させていただいてきました。

また、開発行為許可申請に関しても、図面ができていない部分が多いので、まだまだこれからな部分は多いですが、概ね、問題なし。

途中、

「あ、吉村さん、今まで伝え忘れていましたが。。。」

なんて話が切り出されて、「ドキッ!」としましたが、

内容を聞いてみると、先回りしてきちんと確認をしていたポイントだったので、問題なし。

ふぅぅぅ。。。

あとは、詳細な敷地の利用計画図や断面図などができてくるのを待つばかり。

この辺りができてくれば、地元さんにも仕様をご説明できるため、ハンコをいただきに上がれるというものです。

目標は、来月に農地転用許可申請と開発行為許可申請を済ませること。

さぁ、建築会社さん、土木会社さん、頑張るのです!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

そんな打ち合わせをそこかしこでさせていただいていると。

「吉村さん、いつも細かいところまでしっかり考えてきていて、頼もしいですね!」

と、役所の担当者さんに言っていただけました!

僕自身は他の事務所さんに勤めたことがないので、他の同業者さんがどんな感じなのかは正直知らないんですが。。。

それでも、お褒めに与ったのは光栄です^^

ただただ、性格上、心配性なもので、細々としたところが気になり始めると、気になって気になって夜しか寝られなくなるからなんですが。

そういう性格も、たまにお褒めに与れるのであれば悪くないのかもしれません^^

「他の事務所さんは、どの程度まで煮詰めて相談にこられるんですか?」

って聞いてみましたが、

「◯◯さんや■■さん、△△事務所さんなんかは、手慣れておられますから、大体同じ感じですね」

ほうほう。

大手さんよりも、むしろ僕がいつも仲良くさせていただいている個人事務所さんの方が名前が率先して出てきた感じでした。

やはり、「尖る」というのは大事なのかな。

まぁ、この辺はいい悪いではなくて、事務所のスタンスにもよりますしね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

というわけで、その足でその農地転用案件に関しての確認をしたくて。

年を跨いだのもあり、また、あらあら、土地の利用計画と排水計画などが見えてきたため、改めて土地改良区さんとの打ち合わせです。

・地元さんの各役職員さんの年度替わり等による交代がないか

・農地転用決済金などの変更がないか

・用排水路(特に排水路)の確認

などですね。

やはり、年が変わると少し変更事項もできてきていて、この時点で来ておいてよかった、と思うことも少しあり。

さて、こちらも準備OKです^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up