【 私たち、この家を買った方がいいんでしょうか? 】

【 私たち、この家を買った方がいいんでしょうか? 】

第2577日

みなさんこんばんは!

今日は午後から中古住宅の現地ご案内をさせていただいてきました。

古い家なのですが、今の所有者さんが綺麗に管理しておられるため、状況は上々。

先日、お問合せを受けて本日、ご案内をさせて頂きました。

ご主人が、

・先々、家庭菜園を楽しみたい

・犬を飼って、広々走り回らせてあげたい

・夫婦だけで済むのに合わせて、コンパクトに平屋に住むのがいいんじゃないか

ということで、今回の物件にお問合せをいただいたんですね。

今回の物件は

・平屋住宅である

・普通の住宅敷地の2倍程度の敷地があり、丸々一軒分の敷地が庭としてある

こんな物件。

家庭菜園だろうが、ドッグランだろうが、なんでもござれ。

ご主人も、奥さんも物件はすごく気に入ってくれたようです。

その上で、資金計画等のお話を伺ったんですが。

「吉村さん、ちょっとご相談なんですが」

とのことで、現状などを確認させて頂きました。

・現在、居住中の家がある(築15年くらい)

・これの買い替えで、今回の物件を考えている

そんな予定であること。

そして、今の家はまだ住宅ローンが継続していて、売却して新しい住宅ローンを組むことになるが。。。

・事情があって新しい生命保険に加入できない状況である。

ということ。

だとすると。。。

「私たち、この家を購入するのが賢い選択なんでしょうか?」

というご相談。

みなさん、どう答えますか??

正直なところ。。。僕としては

「買い換えないのが賢明かと思います」

と、お答えしました。

①今現在の住宅ローンの残債権

②今現在の住宅ローンの月々の返済額と返済期間

③買い換えをした時の購入に必要な資金

④買い換えをした時の住宅ローンの返済額等

⑤買い換えをした際のデメリット(現状のメリット)

⑥買い換えをした際のメリット(買い換えをして叶う夢)

この辺りの会話をしながら、あくまで僕個人の意見として、というお話をさせていただいたんですね。

「不動産屋の営業としては、正直言いたくないのですが・・・」

という前置きつき。

ただ、奥様が転職をしたばかりだとのことだったので、もう少し時間が経って、奥様の収入で新しく住宅ローンが組める状況(奥様で団体信用生命保険に加入できる状況)になれば、話は別かもしれないですね、などの注釈付き。

もちろん、そのほかに関しても長々とお話をさせて頂きましたが。

お話をさせていただいた後に、

「吉村さん、実は、吉村さんのことを○○さんからお話を聞いていまして、『絶対いい人だから、話だけでも聞いてきた方がいい』って言われていたんです。本当にその通りで、聞きにくいことまで聞いてしまってすみません。でも、お会いできてよかったです」

なんて、嬉しいことをおっしゃっていただけました。

どこでどんなお話になっているか、想像もつかないものですね。。。

とはいえ、わからない以上は最善を尽くすのみ。

結局は、自分らしく一つ一つしっかりと対応していくのが吉なんでしょうかね^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日の束の間の昼食。

こんなの見つけました!!

メロンパンである意味!?

なぜみかん&ヨーグルト!?

とか思ったらもう、買わずにいられませんでした。

まぁ、みかん&ヨーグルト風味のメロンパンでした(笑)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up