【 こんなこともあるんですね! 】

【 こんなこともあるんですね! 】

第2598日

みなさんこんばんは!

週末の土曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

比較的暖かい気温で動き出せた1日でしたね。

僕はといえば、絶賛通常営業。

それでも、30分ほどだけゆっくり寝て、ちょっとゆっくりと出発する朝でした。

今日一番にお会いしたお客様は、不動産に関しての打ち合わせのお客様です。

先週、弊社が売り出しをさせていただいている物件の内見をしていただいたお客様。

ご興味を持って頂けたようで、売買条件やお金のこと、購入することになった場合の資金計画のこと、その他ご不明点を相談しにいらしていただいたんです。

・不動産取得税に関して

・固定資産税に関して

・住宅ローン控除に関して

・今後のスケジュールに関して

こんなところを一つ一つ、お答えしていきます。

ただ、税金に関してのご質問に関しては、僕は断定できないため、各税金に関してのパンフレットなどをご提示させて頂き、お客様に今回のケースに関して当てはめて考えて頂き、最終的な回答は税務署さんにご確認くださいね、とアドバイス。

1時間ほど、お話をさせて頂き、大概のことはお答えさせて頂き、また、いくつかの宿題(確認事項)をお互いに持った上で。

また、来週一度、ご連絡を取り合いましょうね、ということになりました。

そこで、お客様が持参されてきた「聞かなければいけないことリスト」を確認させていただいたところ。

あれ?

リストの最後に

「遺言」

って書いてありますけど??

「あ、そうだった、吉村さんに以前いただいたプロフィールなんかを見ていて、相談しておかなきゃ、って思っていたんです!」

と、いうことで、急遽、不動産のアドバイスから遺言書に関してのアドバイスに転換。

ご本人のご意向を伺って、だとすれば、

・方式はどうすれば良いか

・そのメリットとデメリット

・気をつけるべきところはどこか

などをお伝えしました。

「まさか、そこまで今回のご相談で伺えるとは思っていませんでしたが、よかったんですか?」

「いえいえ、インターネットで調べられる情報を、しっかりと組み立て直してお伝えしたくらいのことですから、お気になさらずに。むしろ、今回のケースに関しては、僕が無理にお手伝いして費用が発生する必要もないと考えましたし。ただ、ご心配なことがあれば、重ねてご相談くださいね。その時は、少しだけ、ご相談料をいただくことにしますね」

って言って、今日の打ち合わせは終わり。

不動産購入のご相談から、遺言書のご相談に移行するとは^^

頼りにしていただけるのはありがたいですし、僕のプロフィールチラシをしっかりと見ていただけたっていうのが一番嬉しかったです^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日はそのご相談の後は富山県内をバタバタと走り回り。

結局、走行距離100km程度は走った感じ。

で、、、

危なかった!!

ガス欠まで残り8km。

危なかったけど、やり切った感!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

夕方、久々に走ってこれました!

寒いですが、走り始めはめちゃめちゃ冷たかった手が、だんだん暖かくなってくる感覚。

走って体が温まって、汗が出てきて、という感覚が気持ちいいですね^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up