【 よし、まずは一安心 】

【 よし、まずは一安心 】

第2600日

みなさんこんばんは!

今日は朝一番から砺波市農業委員会さんへ。

先日申請した農地法第5条許可申請の許可書の受け取りです。

無事に許可がいただけたことによって、色々と動き出します。

一般的には、許可がいただけて、その許可書をお引き渡しする、または農業委員会さんに工事完了報告書などを提出することで行政書士としては業務は完了なのですが。

今回は、そういうわけにもいきません。

と、いうのも。

今回はA、Bの2筆の土地を売買するのですが、A、Bの両方が登記簿上の農地でした。

今回、許可をいただいた農地はBの方。

Aの方は、実は、「平成16年」に旧所有者(現所有者の父親であり、すでに死亡)が農地転用許可をいただいていましたが、地目変更登記をしていなかった土地。

と、いうことで。

①Aの方は、売買を原因とした所有権移転登記をする前に、平成16年に農地転用許可を取得した父親の地位を相続したAさんがまずは「地目変更登記」を行います。

②宅地であるAと、農地転用許可を取得したBの2筆を売買で買主さんに「所有権移転登記」を行います。

③買主さんが申請者となり、Bの土地の「地目変更登記」を行います。

という作業を順序よく行わないといけなくなります。

ということは、土地家屋調査士さんと司法書士さんにタイミングよく、効率よく動いていただかなければいけません。

そして、今回はそのABの売買に不動産屋さんが関与しているわけではないので、誰かが陣頭指揮をとってあげないといけないわけです。

と、いうことで、僕が最後までお手伝いをさせていただくことになっています。

いつも、僕のやり方を受け止めてくださる土地家屋調査士さん、司法書士さんに感謝。

また、一番は

「全部、お任せすっちゃ」

と、言っていただけるお客様に感謝。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は一日、暖かい日でしたね^^

夜も、いつものコースの雪が溶けていて、歩きやすくて助かりました^^

このまま暖かくなってくれればいいのですが!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up