【 今日も、「僕の仕事は必要ないです」と言い放った話 】

【 今日も、「僕の仕事は必要ないです」と言い放った話 】

第2605日

みなさんこんばんは!

今日も、相続の手続きの件で、ご相談にいらっしゃったお客様がいらっしゃいましてね。

先日、お父様を亡くされた方。

相続人はご相談者様お一人だそうです。

相続財産は、、、農地や山林、保安林などで名寄帳が11枚にもなる量。

預金関係はほぼなしとのこと。

お父様、農業従事者だったんですね。

と、いうことで、ご相談者さんである娘さんに、

「どうしたいか」

を伺いました。

すると、

「私、実家を離れて長いですし、農業をしているわけでもありません。相続をしたところで、その農地の維持コストだけがかかってくることを考えたら、相続放棄をしたいと思っているんですが・・・」

とのことでした。

そうですよね。

残念ですが、それが現実ですよね。

と、いうことで、相続放棄をした時に起こってくることをご説明。

相続放棄をすると、「相続人ではなかった」ことになるため、他の相続人さんに相続権が回っていくことになること。

今回の場合、相続放棄をすると、「子」の立場がいなくなるため、相続人は「親」になります。

被相続人のお母様がご存命のため、そちらに相続権が回っていくというわけ。

その点は、きちんとお話ししておくのが「筋」だと思いますよ、とお話しする傍ら。

相続放棄の手続き的なものをざっくりと。

・相続放棄の申述は、被相続人の最後の住所を管轄する家庭裁判所ですよ。

・戸籍なども必要になってきますよ。

・家庭裁判所が相続放棄を受け付けたら、その後、受理書が届くので、それを大事にしておいてくださいね。

などなど。

ただ、その手続きや詳細なご説明は、僕のような行政書士ではなくて、司法書士さんのお仕事。

必要であれば、司法書士さんをご紹介しますので、ぜひ頼ってくださいね、というような話を。

また、放棄をしないにしても。

相続人がお一人だけなので、遺産分割協議書なども必要なく。

と、なると。

やはり、僕の出番はほぼないです。

と、いうより、僕を使う意味はかなりないですね。

ということで、

「今回の状況を伺うと、相続放棄をされるならば、まずは家庭裁判所に連絡をしてみて、お話を聞いて見たらいいと思います。また、必要であれば、司法書士さんをご紹介しますので、司法書士さんを頼られるのも良いかと思います。また、相続放棄をしないにしても、相続財産の不動産の名義変更をしなければならないので、いずれにしても司法書士さんを頼られるのがメリットが大きいと思います。」

ということで、今回は無料でご相談を承りましたが、むしろこちらから必要なし、ということで、今後の方針だけお話しして。

袖擦り合うも他生の縁。

お仕事には繋がらなかったですが、せっかくお会いできたので、このお客様も、少しでもいい方向にいってくれるといいなと思っています。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日だけで、5組のお客様との打ち合わせやご案内。

現場、お客様のご自宅、事務所を行ったり来たり。

お客様とお会いしてお話をするのが仕事ですから、呼んでいただけているうちが華ですね!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

3件目のお客様のご自宅を出たところで、だいぶ暗くなってきました。

まだまだこれからお客様のところへ走りますよ。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

お仕事でも走り回ってきましたが、家に帰ってきたら、今度は自分で文字通り走ってきました^^

体重はなかなか減ってくれませんが、それでも走れるのは気持ちいいですね〜〜

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up