【 それ、必要ですか・・・? 】

【 それ、必要ですか・・・? 】

第2606日

みなさんこんばんは!

今日は、相続財産(預金)の解約で、方々の金融機関をハシゴ。

遺産分割協議書の正本、委任状、法定相続情報。

そして、各金融機関で規定されている「相続手続きの依頼書」のような書類。

これらを準備して、それぞれの金融機関を回ります。

今日は、みずほ銀行、北陸労働金庫。

後日、にいかわ信用金庫、北陸銀行を回る予定。

そして、先日のことですが。

富山第一銀行さんにも回るべく、書類を準備していたところ。

先日、準備が必要な書類ということで、「委任状」がありました。

この「委任状」は、僕への手続きの委任のための「委任状」ではなく、複数いる相続人さんから、代表相続人さんへの手続きの委任のための「委任状」。

あれ、ちょっと待てよ。

遺産分割協議書に、

「相続人Aを代表相続人とし、相続財産の解約・名義変更等の手続きは代表相続人が手続きを行う。」

っていう一文をちゃんと入れてあるぞ。

委任状、不要ですよね。

と、いうことで、銀行さんの本部に確認をしていただきます。

お電話で返事がありまして、

「吉村さん、おっしゃる通りでした。その委任状、不要です」

そうですよね〜〜〜

ということで、こちらも早々に手続きが可能であることが確認できました^^

というわけで、早々に富山第一銀行さん、そしてゆうちょ銀行さんにも突撃です!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up