【 その言葉を頂ければまずは一安心 】

【 その言葉を頂ければまずは一安心 】

第2611日

みなさんこんばんは!

今日は朝から、遺言作成に関するご相談、そして、相続手続きに関してのご相談が2件。

その間に、不動産売買に関するリフォーム工事の打ち合わせ。

相続手続の初めてのご相談の際には、必ずお話しさせていただくことがあります。

お客様の中には、

「何をどうしたらいいのか、さっぱりわからないんです」

という方が少なくありません。

と、いうことで、まずは「相続手続」のおおまかなところを俯瞰していただくご説明を。

相続の手続きとは、、、

①誰が

②何を

③どのように引き継ぐのか

これを確認・証明・決めていくという作業なんです。

そのために、

・何をすればいいのか

・どの書類を集めればいいのか

・それはいつすればいいのか

こういうところを順を追ってお話ししていくんですね。

「なるほど」

があれば、面倒で小難しい手続きでも、理由と理屈がわかっていれば、一本筋が通る。

そしてあとは、

・依頼をいただいた際の費用

・必要な期間

こんなところをご説明して、御検討をいただきます。

ここまでお話をするのに、だいたい1時間ちょっと。

その日に無理やりご依頼のハンコをいただくような真似はしません。

ここまで材料をご提供できたら、あとはお任せ。

今日もいつものその、お決まりのパターン。

そしたら、お客様の方から

「すごくわかりやすかったです。またぜひ検討させていただいて基本的にはお願いしたいと思いますが、お電話をさせていただけば良いですか?」

と、お話をいただけました。

「わかりやすかった」

と言っていただけたのが嬉しかったですね。

煩雑な手続きですし、法律的なお話も多くなってしまいますからね。

「なるほど」

と思っていただけたら本当に幸いですし、わかっていただけたからこそ、お金をかけてでもちゃんと依頼しよう、と思っていただけるのでは無いかな、と思っています。

流れやおおまかの手続きがわかっていただけたら、いいことづくめですよね^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日も、土曜日ではありましたが、1日よく頑張りました。

ということで。

さっぱりと。

少し、緩む時間。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp

HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up