【 一つ終われば一つ入ってくる 】

【 一つ終われば一つ入ってくる 】

第2690日

みなさんこんばんは!

今日は建設業許可に関しての動きあり。

毎年ご用命をいただいている建設業者さんからのご依頼分で、

・決算変更届

・更新許可申請

この手続きです。

先日から、富山県土木センターの予約をとってあったので、今日、お邪魔してきたというわけです。

午前中、入念に必要書類などを確認した上で、担当者さんにお会いしてきました。

決算変更、更新許可ともに、ほぼ問題なく受け付けられて、ほっと一息。

先日から準備していた書類だし、この許可申請が、もし万が一僕が何かを見落としていて通らない、なんてことになったらこれは大問題。

大丈夫なように準備はしているつもりではありますが、やはり心配ではあるわけで。

ほぼ問題なくOKになって、肩の荷が降りたなんてもんじゃありません。

まるでそれは、

「今日は先生が急病でお休みなので、自習時間です」

と言われた高校生の如くです。

もうこれで、少し羽を伸ばせる!!

なんて思うや否や。

別の案件の打ち合わせで司法書士さんと。

相続手続で、特別代理人の選任の必要性がある案件。

家庭裁判所への申請は僕ではできませんから、司法書士さんにご依頼。

その打ち合わせが終わったら、別の相続手続きのご相談のために、入善まで走ります。

こちらも、

「誰に何を相談したらいいか、さっぱりわからん」

と、仰っていたかた。

信頼する地元の葬儀業者さんにその旨を相談されたところ、僕を紹介されたという流れ。

2時間ほど、一つ一つ、何をしたらいいか。

何のためにそんなことをしなければいけないか。

それをするためにはどんな書類どんな書類が必要なのか。

そのためには、どんな費用が必要なのか。

そんな話をさせて頂いて。

「吉村さん、何のせ、全部お任せにしたいんやけど」

と、ありがたいお申し出をいただきましたが。

「遺産分割協議は、みなさんでしていただく必要がありますし、僕ができることとできないことがありますからね。サポートはしますから、一つ一つ、順序よく分かりやすく、やっていきましょうね」

と、一歩引いた立場で。

まずは、戸籍の調査をして、相続人を確認して法定相続情報を作成するところからお手伝いすることに。

午前中、一つ完了した、と思った瞬間に、また、肩の上にお客様の思いを背負うことになりました。

この重さを心地いいと思えるか。

重いと思うか。

これって、お客様ときちんと気脈を通じてお仕事ができているかどうかなのかもな、と思っています。

心地のいいお仕事ができるように、まずは僕からちゃんとしていかないといけませんね!

お客様のところに行く前の入善の海。

今日は快晴。

晴れ晴れとした気持ちでお客様に会いに行こう!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp

HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up