【 まだまだお世話になります! 】

【 まだまだお世話になります! 】

第2697日

みなさんこんばんは!

今日は、相続の手続きのお手伝いで、戸籍収集の続きを。

先日まで、郵送で対応していた、少し遠方の案件ですが、

この度、偶然ではありますが、同じ地域のお客様で、相続手続きのご依頼を受け、戸籍の収集も必要になったもので。

で、あれば、もうこの際、実際に役所にお邪魔して取得してきてしまった方が早い!

と、思って。

行ってきました。

入善町役場。

片道約1時間かかるところのため、なかなかお邪魔できませんが。

でも、この街にはお客様が実は結構いらっしゃって、結構縁の深い街。

実際に、今日役所にいたら、以前お世話になったお客様に

「あれ、吉村さん、忙しいのにまたこんなとこで!元気そうですね!」

って声をかけていただいて。

「ああ、お久しぶりです!! コロナもだいぶおさまって、少しお客さんも戻ってこられました??」

「そうですね〜、少しは変わってきたかなぁってかんじですかね〜」

なんて、お話をしていたくらい。

さて、戸籍の収集で、窓口へ行くと。

いつも、郵便請求の時にお世話になっている担当者さんが。

「あ、もしかしていつも請求されている吉村さんですか?先日から対応させていただいている⚪︎⚪︎です」

「ああ!いつも本当にお世話になっています!!」

から始まって。

「⚪︎⚪︎さん、今日は、先日からお世話になっている案件と、もう一件、新しい案件での調査に来ました。少しお付き合いいただけますか?」

「やりますか!」

ってな感じで、準備してきた申請書と、現状でわかっている範囲の相続関係説明図を見せて。

ちょうど窓口に空きが出ていたこともあって、部下の方を動員して、

「あの台帳、見てみてくれないかな。多分、⚫︎⚫︎を見ると、ヒットしてくると思うんだよね」

と、テキパキと動いてくださいました。

いやぁ、本当にありがたい!!

なんだか、

「楽しそうに仕事をしておられる」

というふうに見えて、少し羨ましくなりました。

「吉村さん、この戸籍、おそらく廃棄されているようなんですが、完全に情報と一致したわけではないので、廃棄証明書等も出せないんです。もう少し情報があれば何か出そうではあるんですが、それでも、多分出てこないと思います。だとすると、法務局さんと一旦、話し合いを持ってもらっていいですか?」

わかりました!

戸籍の事務ですから、当然、いい加減な仕事はできませんしね。

目の前で、あの勢いで色々当たってもらって、その上で理由と事情まで説明してもらっての、この状況。

納得せざるを得ません。

数件の戸籍に関して、上記のようなやり取りをさせていただいて、1時間弱、お付き合いをいただきました。

戸籍として取得できたもの、できなかったもの色々ありましたが、ご担当者さんの多大なるご尽力に、心から感謝です。

そして、本日取得した戸籍を精査したら、おそらくまた色々と郵送で請求するものもありますから、

「今後ともよろしくお願いします!」

ということで、帰ってきました。

やはり、優秀な職員さんと知り合いになれるというのは、この業界、心強いものです。

これからも、面倒なお願いをすることになると思いますが、どうかよろしくお願いいたします!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

最近よくお邪魔する入善まち。

「じゅわ〜っと、入善。」

というキャッチコピーが、意味はわかりませんがなんとなく好きです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ

http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg

http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です

https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up