【 よし、心置きなく次!! 】

【 よし、心置きなく次!! 】

第2710日

みなさんこんばんは!

今日は午前中から、各役所の行脚です。

もう、気がついたら5月も末になってきましたしね。

月内に目処をつけておきたい案件が山ほど。

というわけで、まずは富山県土木センターへ。

まずは一件、建設業の経営審査事項の申請が完了^^

お客様に無事、申請が受け付けられたので、来月半ばから後半くらいに書面が郵送されてくることをご連絡。

書類が届いたら、ご連絡くださいねとお願いして、まずは一つ目のタスク完了!!

そして次に、富山市役所へ移動して、農振除外の願出に関して。

と言っても、一番最初に行くのは農政企画課さんではなくて、道路河川管理課さん。

農振除外と農地転用の許可にあたり、そこにふった雨水を流す予定の道路側溝に関して。

今回は特段の工事をしない予定なので、許可などは不要なのはわかっていましたが、農政企画課さんとしても、

「ちゃんと、雨水の排水に関して、しかるべきところとの協議がしてあるか」

という視点でのチェックは必要なため、申請書に

「許可は不要であるが、さらに工事が必要となった際には農地転用許可申請までにしかるべき許可申請を行う」

と記載しておきたいんです。

そのためには、事前の協議で上記のことが間違いでないことを確認しておかなければいけないし、「協議をした」という事実もまた重要。

ということで、上記協議を完了してから、農政企画課さんへ大手を振って。

農振除外申請の前の事前調整で、打ち合わせ。

農振除外は県の担当者さんとのやりとりをこの農政企画課さんにお任せする格好になりますので、計画をよくよく理解しておいていただくことになります。

そこで、このご担当者さんが富山県の担当者さんへ話をしやすいようにちゃんと打ち合わせをしておく必要があるんですね。

この協議を完了して、次へ。

午後からは、相続手続でお客様に遺産分割協議書にサインとハンコをいただきに、司法書士さんと同行。

「お母さん、手続きが進んで本当に良かったね!!」

から始まる、今日の手続き。

遺産分割協議書にもほぼ、署名捺印が揃って、手続きが進んでいっていることが書類の厚さでもわかります。

それで、お母さんの笑顔も。

あと数日で5月も終わり。

そんな中、いろいろなことが進んで、めどが立っていることに安堵です。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今朝から、今年受験することに決めた、「賃貸不動産経営管理士」の試験勉強を始めました。

いつもなら、テキストを読むところから始めるんですが、今回は、

「過去問を概観するところから」

始めてみようかと思い。

問題集を開きながら、片手には「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」を。

今週は、問題集と六法片手に。

来週くらいからはその過去問の傾向を見ながら、テキストで細かいところを攫おうかなと思っています。

9月には5問免除のためのスクーリング。

11月に受験となります。

さ、どうなるかな。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

●不動産のStepupのHPはこちら

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です

https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up