不動産のStepup

BLOG

【 色々と派生してきます 】

8月 28, 2019Blog, , , ,

【 色々と派生してきます 】
みなさんこんばんは!
今日は、先日から建設業の許可申請を承っている会社の社長と専務とのお話。
実は、このお二人からは、
会社の定款変更業務
を以前、ご用命いただいています。 また、社長の個人的な相続手続きに関しての業務も。
その上で、今回は会社としての建設業許可申請。
さらに、不動産業者として、相続財産の処分手続き。 ということで、今日は建設業許可申請と、不動産の売買の件で、打ち合わせにおじゃまさせていただきましたが。
結局、今、僕がお手伝いをさせていただいている死後事務委任であったり、遺言執行のお話であったり、そちらの話にまで飛び火してお話をさせていただいてきました。
特に興味をいただいていただいたのは、賃借している不動産のオーナー(賃貸人)がなくなったら、その後どういう手続きになるか、というもの。
オーナーが個人であれば、その不動産が相続の対象になるから、その後の貸主は相続人になります。 また、オーナーが法人であって、その代表者(社長)がなくなった場合に関しては、その後、借り続けるなら問題ありませんが、購入する場合は、ちょっとばかり面倒ですよ、という話。
もちろん、「社長=大株主』であることを想定してですが。
今日お邪魔した法人さんの状況としては、「十分ありうる」話であったもので、「明日は我が身」というような思いで聞いていただいたのだと思います。
僕としても、今日のお話は「僕がどんなことをしているか」のアピールになりましたし、社長たちにとっても、「知っている人」が目の前にいたという新たな「発見」をしていただく機会になったのだろうと思います。
結局、お邪魔してから2時間半も話し込んでしまいました。
ちょっと、調子に乗って話しこみすぎました^^;
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 今日の富山市役所。
IMG_4195.jpg
お昼前にお邪魔しましたが、そう混んでおらず、待ち人数がいつにまして少ない!
というわけで、原戸籍や住民票の除票、戸籍関係を取得する申請をして。 もしかしたら早々に書類発行されるなら、別のところへの調査は後回しにして、ちょっとだけ待ってた方が、行程的には動きやすいな、なんて思ったのですが、そこはやはり、他の調査を同時並行に。
40分ほど経ってから帰ってきたのですが、、、 まだ書類ができておらず。。。
うーん、他の調査に出かけてよかった。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/ 1272
社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup