不動産のStepup

BLOG

【 やっぱりそういうこと、あるんですよね。。。 】

5月 1, 2021Blog,

【 やっぱりそういうこと、あるんですよね。。。 】

みなさんこんばんは!

ここのところ、立て続けにあったことなのですが。

相続の事案。

お父様が亡くなり、その相続手続きをお手伝いさせていただくのですが、

ヒアリングでは、相続財産はご自宅の土地建物と現預金くらい。

なので、長男が全てを相続する格好で手続きを取りたいのです。

そういう案件。

これを鵜呑みにすると、相続関係図を作成して、遺産分割協議書に

「長男が全ての相続財産を相続する」

という趣旨を記載すればいいのですが。

ちょっと待った。

本当に、その「土地建物」はお父様の名義でしょうか?

今まで意識していなかったし、固定資産税の請求書がお父様名義に届いているだけでは???

と、いうことで、不動産の調査を行います。

そして、案の定。

土地建物のうち、土地が「おじいちゃん」の名前のまま。

しかも、地目が「田」におまま。

うーん、これは困りましたねー

これを「土地建物」共に長男の名義にするためには、

おじいちゃんの相続も行って、その上でお父様の相続手続きを行い、最後に地目変更登記も行う。

ここまでしないといけないんです。

その手間と費用が大変ですね^^;

こんな案件が、ここのところ立て続けにありました。

みなさんは、そうならないためにも、みなさんのご実家の名義など、ちゃんと把握しておかれてはいかがでしょう?

調査の仕方、お教えしますよ^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今朝の高岡の空。

綺麗な朝日が早朝から部屋に差し込んでくるようになりました^^

どんどん日が長くなってきていますね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

1870

社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup